世界のMOAちゃんたちに思いをはせる。 | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

トゥバ!よねごんです。

 

本日と明日のミーグリが終わったら、Sweetのイル活も一区切りとなり、ついにTXT保有国ではなくなるのね・・・

お疲れさまでした。こんなに長い間日本にいてくれてありがとうございます。暑くて大変だったんじゃないかな。

(今度は空港トラブルありませんように。)

 

今回のイル活での日本の音楽番組出演とかでも、出演時間帯や尺などが良くなってきて、昔よりだいぶ大事にされてる(?)感があるみたい。

 

まだ知名度がそこまででもない頃から応援しているMOA先輩は感無量でしょうね...。

 

一方で、人気が出てきたことによる、ますます手の届かない寂しさ、というのを感じる人も多いみたいで、そういうのもちょこちょこ見かけます。

 

昔のを詳しく知っているわけではありませんが、今回のミーグリとかでも、やっぱりだいぶ、抽選の競争率があがってるみたいです。悲しんでいる方たくさん見かけました。

ドンマイ、と寄り添いたい。

 

 ◆

 

先日のことですが。

どっかの動画で、池袋のサンシャインシティの噴水広場でRunAwayを披露していたのを見かけました。

 

なんかすごく純粋に、感動しました。

 

まず会場規模の狭さ!

今見たら、警備とかもゆるくてあぶなっかしいくらい。

そこに詰めかけたMOAちゃんたち(2000人くらい?)の声援と熱量が本当にすごくて。

私たちが彼らを支えてる!っていう誇らしい感じがすごくしました。

メンバーも、本当に一生懸命パフォーマンスしてて。

ヨンジュンくんなんて途中で靴脱げてるし。(でも気にせずパフォーマンス続けるところがやっぱりプロ。)

 

調べたら、2020/1/15 日本デビューシングル「MAGIC HOUR」の発売を記念したイベントだったそうです。

ちょうどコロナが重苦しく世界を不安で覆う数か月前のことだったんですね。

 

 

それから3年半。

今じゃもう、こんなところでフリーライブやってくれるなんて考えられないな。

 

 

 

私の周りでも、この春まで、「TXTって推しができて~!」って言ってもみんな「はぁ?誰それ?」状態だったのですが、ここにきて少しずつでも認知度が上がってきているような気がします。

(というか私が布教して回っているのでそれのせいかも...?)

テレビで見たよ~!なんて声かけてもらったり。

 

私、グローバルに活躍する人たちを推すのは初めてなので、こうやって世界のステージを駆け上がって行く様子を目の当たりにするのは、何から何まで初見で、ドキドキが止まりません。

 

こないだの京セラドーム1日で約3.5万人くらいを動員してましたが、今後の予定を見てみると。

 

今度8月頭にアメリカでヘッドライナーとして出演するロラパルーザは、昨年ベース(J-HOPE先輩出演時)でも観客が10.5万人。

 

※これ改めて本当!?って思っちゃう。

人ってそんなに1か所の平面に集まれるもんなの?

(下関市の全人口くらいあるらしい・・・)

 

8/9のインドネシアのジャカルタ、ビーチシティインターナショナルの会場は、約2万人。実際どれくらいの座席数で運用されるのかわからないけど、だいたいたまアリ~横浜アリーナくらいってイメージかな。

 

8/13のフィリピンアリーナは、約5.5万人。京セラより多い感じでしょうか。

 

うーん、ついこないだ3か月前に私が参加した、丸善インテックアリーナは1万人切るレベルだったはずなんだけど...

いったいこれはどういうこと...?

 

というくらい、急激に世界でファンを増やしていることが手に取るようにわかります。

HYBEがアクセル踏んできた...!


でもやっぱりアメリカのロラパルーザの規模がレベチであることは理解できます。

 

だからディズニープラスも公式も現在全面支援なわけね。

現地のDo It Like That ... きっと盛り上がるんだろうな~。

願わくば悪天候とか自然災害などがありませんように...!

 

というわけでここで改めて。

 

そんな世界に羽ばたく予定のスーパーアイドルグループが、日本にこんなに長くしかも身近な感じでいてくれてたのって本当に感謝感激だってことを改めて思います。

どうかご安全に、今後の予定をこなせますように。

 

 

 ◆

 

そんな感じで、最近はグローバルMOAちゃんの動向に気持ちが向いている私。


 

最近すごくはまってるのが、海外MOAの方々がMVとかにリアクションしてくれる動画です。

すっごい表情で笑ったり、泣いたり、動揺して掃除を始めたり、なんかいろいろで見ていて楽しいです。(日本人にはない感覚!)

 

 

 

たとえばこの方、sillypakさん。TXTだけじゃなくてKPOP全般が対象みたいですが、ご自身がジョナス・ブラザーズのファンでもあるみたいで、+TXTのコラボということで、とても感動しながらリアクションしてくれていて、思わずこちらまで笑顔になっちゃいます。

私も英語が細かく正確に判るわけではないですが、反応とかって全世界共通なんだな!って嬉しくなるし、ここまで世界の人たちを虜にするTXTってほんとすごいなって思います。

 

 

お時間ある方はこちらもどうぞ。↓

長いんですけど、最後のセクション(49:00くらいから~)の「Invitation(WeverseCon_2023)」のリアクション動画...

どんどんリアクションの様子が壊れていって、夜中にもかかわらず大爆笑してしまいました...

 

お酒飲みながらがいいかも・・・www

 

 ◆

 

しかし、天狗になってはいけませんよ。

 

こないだ出た、ジョングク先輩のSEVEN...

あまりにすごく良い出来で私は衝撃を受けました。

(ただいまDo It Like That とともに、プレイリストに入れてヘビロテしております・・・)

 

もはや完全にグローバルスターですね。

すごいなあ。さすがだなあ。

 

 

私、このJay Parkさん(2PMの元リーダーの方)の曲が好きで(もう6年前?)、いまだに聞いてるんですが、この時と同じような気持ちになりました。

 

 

もう、KPOPっていう枠とか関係なくて、完全にグローバルで勝負してく世界って感じですね。

 

まだまだこの先のロールモデルがいる...!

応援しがいがあります!!

TXTファイティン!!

 

 

 ◆

 

実はこんな私のブログにも、アメリカ、フランス、ブラジル、韓国から見に来てくださる方がいらっしゃるらしいです。(分析データより)

気が付けばフォロワーも大台に乗ってた。

ほんとにありがとうございます・・・

何を私のブログから得られてるのかわかりませんけど、これからもコツコツと主観を書いていきますね!

地味ブログですがよろしくお願いします。

 

ではでは。