オハナと申しますニコニコ

地方都市在住、ワーママです。

2022年4月、第一子男児誕生立ち上がる

育児のあれこれをぼちぼち書いています


息子語録


きっと今しか聞かせてくれない

うちの息子の赤ちゃん語集ですニコニコ

言葉が遅めな息子ですが

日々確実に言葉が増え出したこの時期。

舌足らずさも相まってかわいさがすぎる!


内容はないです晴れ

よろしければお付き合いください


2歳3ヶ月までのものはこちら気づき


〜2歳4ヶ月〜6ヶ月〜


「もも」

文字通り、桃のこと。

なのですが、お風呂で私のお尻を指差して

「もも!もも!」と連呼するのです笑

パパのお尻には言わないのに。

つまり、私のお尻は桃尻…では決してないのですが、

なんかとても嬉しかったのでした♡



「おっけー」

ひらめき:バナナ食べる?

にっこり:おっけー!

のように、使い方が微妙に違うこともあるのですが、それもかわいい!



「あめー」

梅雨のおかげで覚えました。

雨音やTVの雨のシーンでも言います。

嬉しそうに言うので、雨がちょっと好きになりましたニコニコ



「しゅぱーちんこー!」出発進行!

プラレール(この度デビューしました)を走らせる時や、パパとダイナミックな遊びをする時の合図。



「おかーりぃー!」おかわり


「ぴーぴーぱー」エレベーター


「おーちゃーちょーだい」

二文語第二弾。

朝から何も飲んでません赤ちゃんぴえんみたいな言い方をします笑


「●●くん」自分のこと

写真や鏡にうつる自分も認識できるようになり、だれ?と聞くと答えてくれます。

家では●●くん、保育園では●●ちゃんと呼ばれることが多い息子。

彼の中では自分は●●くんだと思っているようです飛び出すハート

なんだかとても嬉しかったのでした目がハートカッタゼ


「●●くんの♡」
自分の物、誰々の物という概念ができたらしく、嬉しそうに言っています。
食事中はみんなのお皿をひとつづつ指差し、
「パパの♡、●●くんの♡、ママの♡」。
 
「いっしょ」一緒、一緒に行こう
同じ色、同じ物が嬉しいお年頃。
あとは、一緒に来て欲しいときに手を繋ぎながら言ってくれますキューン

「いーだー!」やだ!
前はイヤイヤと言っていたのに、突然変化。
嫌という強い意思が伝わってきます…


保育園のお友達のお名前も言えるように!
それだけでなく、お友達のお母さんや持ち物まで覚えていたりします。すごい…あんぐり