オハナと申しますニコニコ

地方都市在住、ワーママです。

2022年4月、第一子男児誕生立ち上がる

育児のあれこれをぼちぼち書いています


息子語録


きっと今しか聞かせてくれない

うちの息子の赤ちゃん語集ですニコニコ

言葉が遅めな息子ですが

日々確実に言葉が増え出したこの時期。

舌足らずさも相まってかわいさがすぎる!


内容はないです晴れ

よろしければお付き合いください


1歳11ヶ月までのものはこちら気づき



〜2歳0ヶ月〜3ヶ月〜


アンパンマンシリーズ

「ぱんぱんぶー」アンパンマン

「ばんばんぶー」バイキンマン

「ちーじゆー」チーズ

「あっあーん」チーズのなき真似笑

「だだんー」ダダンダン



乗り物大好き! 

「ばーぷー」バス

「ちんちんぶー」新幹線

「きゅきゅーしやー」消防車

「パーポーパーポー」救急車

「しゃ」電車

「ぽっぽー」機関車

「こーきー」飛行機

「ききゆー」気球

「うねー」船


食べ物

「ばば、ばば、ばーばー!」バナナ

「ご」イチゴ

「と」ヨーグルト

「ぱんっ」パン 勢い笑

「おた!」お茶

朝イチで「おた!ぱんっ!」と要求されることが多いです。

「ぱぶぇ」パフェと思ったら鍋でした笑





「うーん」

相槌?を打つように…!あんぐり

一丁前に小難しい顔をして、ちょっと低めのトーンの声で言います笑

誰の真似かな??

アレクサが話している時や私が息子に話しかけている時によく言っています。

ちなみに話の内容は理解しているようで全然分かってません!

でもそこがかわいい目がハートキューン


「おっけー♪」

ポジティブなお返事は全てこれ笑

とびっきりの笑顔付きキューン


「だっと!」抱っこ

足元に来て上目遣いで言われるかわいさ…!

もう抱っこするしかないじゃないのー目がハート飛び出すハート



「ちだうのー!」違うのー!


「おーたい!(人差し指付き)」もういっかい!






はじめての二語文

6月21日、2歳3ヶ月。

記念すべき初めての二語分は

「まま だっと!」=ママ抱っこ でした泣き笑い飛び出すハート


うれしすぎでジーンとしてしまいました泣

もちろんすぐさま抱っこしましたハート



言葉遅めの息子。

月齢が下のお友達は何人か流暢にお話できていて…

焦ることはなかったけれど、思いを伝えられずもどかしい思いをしていないかなと心配していました。

(実際分かってあげられないこともしばしばアセアセ)


心配よりも、

ちゃんと息子なりに成長してくれていることを大事に受け止めてあげようと誓いを新たにしたのでしたニコニコ


むしろ舌足らずな今が最高にかわいいくてずっとこのままでもいいと思っています目がハート愛