今日は朝からいい感じでしたが



不思議なことが・・・




病院に行った時ですが


相部屋だった方が玄関にいて


「あれ?元気?どしたの?」

『いやね なんかある気がして立ってたの』

「どのくらい?」

『10分くらい立ってたら七転さんがきたの』



・・・・・・・・


その5分くらい後に



今度はちがうおばあちゃんに



『あれ?最近見なかったね』

その方は昔(去年の春まで)お邪魔していたアパートと同じところに住んでる方で

長期入院してますが

週1・2回外泊訓練(社会復帰)のために

住民票をそのアパートに置き自立しようとがんばってるおばあちゃん



「あー とっくの昔に別れたし・・・」



そんな方達・・・


Totalすると2年ほど入院してますので

四六時中一緒に暮らしていた方達なうえ

そんな心の病気の方々なので

親近感があります。




んで


話しを戻しますが

21時過ぎに電話が・・・・

普段は非通知は出ないオイラが何を思ったかその電話出てみると


『○○○さんが亡くなった』『 との知らせ・・・



その方も病院で一緒だった方・・・


しかもウチから歩ける距離の方だし

ケータイも持ってる方だったのでたまに近況報告などの

ふとした連絡が来る方でした



家どこなの?

からはじまり

聞けばご主人を知っていたので

旦那さんとも仕事を超えてのお話ができるようになっていた方だったので


正直


ショック・・・・・


と共に


オイラはなんて無力なんだ・・・・・


と・・・・




行くと不幸の提灯が・・・・



さっきまで悩んでました



1秒でも早く行くべきか・・・・・



着て欲しくなければ提灯は掲げない



でも



こんな夜に行くのも・・・・






明日の新聞に出てるか



日中



人や車が集まるか



待つことにしました






正直


保険の更新が来て見直してるところで


失業


今から来るいろんな罰則


確かな物を残すには?



いい事なのか

オイラがいなくても子供達は素直に育ってくれている



そんな中にこの事柄・・・




死ぬことなんてできないと思っていますが

それが一番間違いく残す物はできる

いるだけ・生きてるってだけで違う物もある

でも

足を引っ張ってしまうのではないか

残すどころか迷惑をかけるのではないか・・・・



今は

なんか

人道的には行くべきなのですが

こんなにも近い方の訃報が

自ら命を絶つことのハードルを下げてしまいそうで

二の足を踏んでいます




悪い流れとは


気の持ちよう


自分の行いの結果


だと割り切らなければいけないのですが



離婚の際は

自殺未遂で長期入院からの自宅療養中に

子供に悪影響と言われ

前回の失恋は

右手骨折と精神科入院中音信不通・・・





悪いことは重なる事なのか・・・・


自分がまいた種で呼び込んでしまうのか・・・・





ある友達がオイラが悩み迷っているとき

何回も歌ってくれる歌です

長渕剛 - Myself 



人ごみに紛れるとなおさら涙が出るから
やっぱり一人になろうとした。
それでも寂しくて涙が出たから
俺は初めて本当の友を探した

やりたい事とやりたくねぇ事とが
思いどおりにいかなくて
「夢は何ですか?」聞かれる事が
この世で一番怖く思えた

だから真っ直ぐ真っ直ぐもっと
真っ直ぐ生きてぇ
はずかしそうにしてるお前が好きだ
だから真っ直ぐ真っ直ぐもっと
真っ直ぐ生きてぇ
寂しさに涙するのはお前だけじゃねぇ

上を見ると負けたくなくて
悔しさと羨ましさを隠して笑って見せた
俺みたいな男はと背中を丸めたら
やけに青い空がじゃまくさく思えた。

離れていくものと離したくねぇものとが
思い通りに行かなくて
ひと時の楽しさに思い切り身を委ねたら
なおさら寂しくて涙も枯れ果てた



e="5">