被災地の方もそうですが

その地域以外の方もあきらめないでください。



何も出来ないは

自分についている嘘とあきらめです。



その一方では

まだ食料が行き届いてない地域

まだ発見されていない方々

原発方面では運転手が地域に入りたくないと拒否するなど

まだまだ大変な方がたくさんいます。




もう

献血や募金

そしてコンセントを抜くなど

最小限の電力で生活してくださってる方もたくさんいます。



そのちょっとが

大変大きな力になっています!!!




言ってるそばから私事になっちゃいますが

先程の夕方のニュースで

オイラ達のボランティアが

県内で一番早く動いたと

10分以上の特集を組んでくれました。

あたり前の事をしてるんだから

他の事流してくださいと言ったのですが

ここにきてようやく

ライフラインや食料など

自分の周りが落ち着いた方が

ボランティアに志願したいけど

何をしたらいいかわからなくて・・・

との事。



正直


はぁ???


って思いました。


誰に言ったらいいかわからない。

どこに行ったらいいかわからない。


正直びっくりしました。


行政なんか待ってられません。

目の前で起こっていることに対し

自分が出来る範囲の可能なことをするだけです!



答えました。




いつから結成?

はぁ???

オイラは地震が収まって家の中を確認して

会社と実家にいってすぐから動いてますが

結成も何も

名前もしりませんが同じ志を持った人が

地震の一時間後にはたくさん動いてますよ!!!

結成もクソもありませんと

ちょっとキレながらいいましたが

たぶんカットされてるだろうなぁ。



周りのみんなも仕事にも学校にも行けますが

行っていません。

今日も朝には30センチ近くも雪が積もり

朝からブルを動かし(免許などありません)

今日も何百食と炊き出しを作りましたが

おいら達は一口も食ってません。

箸を手にした人が

泣きながらありがとうと一心不乱に食べているその姿を見て

ここまでの道のりの過酷さと

情報のない中での家族の安否や

明日の事・・・

それすら判断もできず

不安と恐怖の中ここまでたどり着いた人々に

おいら達は


大変でしたね!

大丈夫ですか?

とは絶対に言わないことにして

これから一緒に乗り切りましょう!!!

と統一して言っている事がTVで大きく取り上げられました。



ようやく地域ボランティアの募集がはじまったようですね。

親・兄弟の安否確認が出来た人は

仕事や学校そっちのけで頑張ってる人が多くなってきて

かなり心強く感じます。

小学生も一生懸命働いてくれてます。

今だに友達とか知り合いとか騒いで

あったかい家で照明をつけて

テレビやネットやケータイを触ってる人は

照明くらい消してくださいね。



行政や

NPOとか元からあるボランティアって

なんなのでしょう?

行政が聞きにくるってどういうことでしょう?

何も動かない頭でっかちの情報人間と

買占めなどと自己中な自分本位にはならずに

今からでも電気を最小限にしたり

もう物資の受付は各行政で始まりましたし

その仕分けや搬入・積み込みのボランティアも

募ってると思います。

できることはたくさん身近にあります。


どうか

行動をお願いします。