まだ危険地域だということで

仙台に入ることができませんでした。




んで


山形空港にいきました。


各県の救助ヘリが10分間隔で離陸・着陸


仙台空港は津波で覆われ


まだ建物に1000人以上取り残され


救助も近づけないという状況らしく


新幹線も東北は全く動くメドがたっていないので


当分はこの山形空港と福島でも内陸部にある福島空港が


24時間フル稼働になるでしょう。


$敵は己か-未設定


仙台からやっと脱出できた外国の方や他県の方が

鉄道も使えないからタクシーで続々到着して

たくさんの方が空席待ちで並んでいました。






街中は

電気が通り店舗の営業が再開され

信号も稼動をはじまり安心した方がどっとなだれ込むように



スーパー

コンビニ

ガソリンスタンド

ホームセンター

ドラッグストア


に押し寄せていました。



どこも同じように

この状態・・・。

$敵は己か-未設定



$敵は己か-未設定



ガソリンスタンドは

どこも長蛇の列で交通渋滞・・・。



確かに

ここ山形は福島・新潟・宮城の隣接県がすべて被災地の為

道路の隆起・陥没

特に雪崩の影響で国道や高速が通行止めなので

輸送物資

特に

タンクローリーなど

仙台港のコンビナートからのものが

もう入ってくることが当分厳しそうなので

みなさん

オイルショックのときのように

買占めをしていました。





隣の仙台では

食料もなく

電気もガスも水道も

家も家族もなくし

行くとこもなく

これから何をしたらいいのかわからない

暗闇と寒さの中

不安と絶望の中にいる方達が何十万人も

この50キロ先にいると思うと


なんか

なんか・・・