おはようございます。

 

本日の北九州地方は快晴。

 

一昨日、昨日と凄い雨でしたが、一転青空が広がっています。

 

梅雨の中休みでしょうか?

 

梅雨明けを期待するのは、時期尚早でしょうね・・・。

 

 

さて昨日は日経平均が4月以来3ヶ月ぶりに4万円の大台を回復しました。

 

アメリカ大統領選挙の状況が要因と言われています。

 

金利の上昇への警戒感がどのような影響を及ぼすのか?ですね。

 

 

そしてもう一つ。

 

昨日、後輩からのラインで気づきました。

 

甲子園出場ゼロの無名の進学校、入学当初は球速110キロ...今永昇太はいかにしてメジャーリーガーへと上り詰めたのか(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

 

我が母校、北筑のことが詳しく書かれています。

 

コメントを出しているのは、私が在学していた40年ほど前の野球部監督、白石先生。

 

(どんな顔をして取材を受けたんやろか?)

 

と想像すると、顔がニヤけてしまいます。

 

何度も書いていますが( ̄∇ ̄)・・・

 

永犬丸中学校、北筑高校は、私の母校であり、弊社はその中間点にあります。

 

このような記事を切っ掛けに、永犬丸エリア、北筑高校がメジャーになると嬉しいですね。

 

因みに・・・

 

本文中にありますが、北筑は1年生の途中に文系理系のコース選択があります。

 

我々の時代は、11クラス(第二次ベビーブームでしたからマンモス校でした)のうち、文系が8クラスでした。

 

男女比も6:4から7:3で男子の方が多かったと思います。

 

しかし長女が通っていた頃になると、文系より理系を選択する生徒の方が圧倒的に多く、男女比も我々の時代と反対に女子の方が多かったようです。

 

時代は変化していますね。

 

 

週の真ん中、水曜日。

 

今日も皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

私も会社から北筑高校を見て、気合いを入れて今日も一日頑張ります。