それぞれの春に向けて

テーマ:

3月1日は高校の

8日は中学校の

そして昨日15日は小学校の卒業式がありました。

 

その間、大学や高校の合格発表も。

 

それぞれの春が始まります。

 

我が家も長女がこの春から大学へ、次女が高校へ進学します。

 

二人とも家からはかなり遠い学校へ進学。

 

通学が大変になるかと思いますが、自分で選んだ学校です。

 

しっかりと卒業まで通って欲しいと思います。

 

開幕間近

テーマ:

この時期になると、野球大好きの私はソワソワします。

 

今月下旬から選抜高校野球。

 

今月末からプロ野球。

 

来月早々には大学野球も開幕します。

 

色々見て回りたいんですけど・・・、今年は何試合、観戦できることやら。

 

いつの日か、プロアマ問わず、日本中の野球をアチコチ観戦する旅に出たいものです。

 

(前にもこんな内容のブログを書いたような気がしますがあせる

祝辞の裏話

テーマ:

今回、祝辞を述べることになるに当たり、古くなっていた礼服を新調することにしました。

 

弊社近所の紳士服店など数店舗見て、某紳士服店さんで購入しました。

 

男性のベテラン店員さんが、的を得たアドバイスをしてくれたお蔭で大変助かりました。

 

その一つが、上着のボタン。

 

ベストを合わて買ったので、上着のボタンを留めるか否か?迷いました。

 

すると、

 

「外したままにして、壇上で話し始める前に留めてみては如何でしょう?」

 

と言われました。

 

確かに胸の内ポケットには原稿を入れていますから、その方が動きがスムーズです。

 

 

本番の時。

 

出番前にそのことを思い出し、冷静に所作を繰り返すうちに、落ち着きました。

 

お蔭で緊張しすぎることなく、無事に終えることが出来ました。

 

ありがとうございました。