おはようございます。

 

本日の北九州地方は、快晴。

 

昨日は夕方から激しく雨が降りましたが、その雨も上がり気持ち良い朝となりました。

 

 

さて、3月。

 

年度末ですね。

 

移動の時期でもあり、今月末から来月初めは歓送迎会が多く開催されるのではないでしょうか?

 

私も先日、金融機関の方々と送別会を兼ねた懇親会に参加しました。

 

飲み過ぎてしまいました。

 

50過ぎて二日酔いは、ちょっと恥ずかしいですね。

 

自分を見失わないようにしないといけません。

 

 

気分が高揚したときなど、平常心を失うと良くない結果を招きます。

 

そんな時は、基本に帰るのが一番です。

 

投資も基本が大切だと思います。

 

最近友人らから投資の相談を受けることも有り、自分の勉強も兼ねて本を2冊読んでみました。

 

右は、桐谷さん。

 

テレビで御馴染みですね。

 

私も「月曜から夜更かし」を楽しく拝見しています。

 

テレビでは優待券を使いまくるシーンが出てきますが、その場面通り基本はインカムゲイン(配当金や優待券で利益を得る)に重点を置いています。

 

左は、藤本さん。

 

デイトレーダーであり、キャピタルゲイン(売買して得る差益)に重点を置いています。

 

 

全くの初心者なら桐谷さんの本が良いと思います。(イラストも入っていて分かり易いです)

 

少し知識がある方なら、藤本さんの本が良いと思います。(基本から高度な手法まで、分かり易く解説しています)

 

藤本さんの本は「出し惜しみなし」といった感じで、そのお人柄も伝わりファンになりました。

 

それぞれ方針は異なりますが、御二方とも投資が大好きで楽しく取り組まれていることが伝わってきます。

 

2冊とも、おすすめです。

 

 

余談ですが・・・

 

本は書店で購入した方が良いと思います。

 

実際にページを捲ってみて、自身にマッチしているか否かを確認した上で購入した方が良いでしょう。

 

そういう私も以前はネットで購入していました。

 

しかしネットで購入すると便利ですが、届いた時に「あれ?」「何か想像と違う」って印象を持つことも有り、最近は書店で購入するようになりました。

 

昭和の時代と比べ、街の書店が激減しています。

 

本好きの私としては、悲しい現象です。

 

皆さん、もっと街の書店を活用しましょう。

 

 

今日は週末です。

 

冒頭にも書きましたが、送迎会に行かれる方も多いのでは。

 

皆様、楽しい週末をお過ごしください。