こんにちは。たつみキッチンです。


GWのお休みはずっと前から何度も調べていた「積丹ブルーを見て美味しいお寿司を食べる」ツアーは、あいにくの強風と悪天候に加え、子供からの「なんで積丹?」の一言で、泣く泣く諦めました・・・(/TДT)/


ということで子供の希望で札幌芸術の森で開催されている「進撃の巨人展」をメインに一日遊びました!


どうしても料理を見ると、お店のアイディアにならないか?と考えてしまう私たち。


巨人展のイートインコーナーでは、「巨人Hotドック」というのがありました。

美味しいバケットに、太いウインナーと卵やポテトサラダなどがはさんであるビックドック。

めちゃめちゃ美味しくて、家族で奪い合い(笑)

お店のフィスさんのバケットや、ポテトサラダで作れるかなあとオーナーと話していましたo(^▽^)o



その後に以前から行きたかった喫茶店に行き、みなそれぞれ好きなものを頼んだのですが

「カチョカバロチーズのホットサンド」というのを私が注文し、あまりにも美味しかったので、

サンドイッチ用のパンを買ってきて、昨日の朝は贅沢にカチョカバロチーズのホットサンドを

食べました(笑)みんな大満足(≧▽≦)



さて、お店では白石区で有名な「ファットリアビオ」さんの「カチョカバロチーズ」を使用しています。


昨日はちょっと時間があったので、まかないの時間に

これでピザを作ってみたらどうなるか?というのをやってみました!


基本はマルゲリータのように、ピザ生地にトマトソースをたっぷり塗ってその上にお取り寄せをしているピザ用チーズをまたまた
たっぷり乗せます。


これがたつみキッチンのピザの基本です。


マルゲリータはモッツアレラチーズをトッピングするのですが、これを「カチョカバロチーズ」に変えてみました。


結果は・・・・。


カチョカバロチーズはモッツアレラチーズのようにあまり伸びないので、ちょっととろけるチーズの食感にはならなかったのです。(写真で伸びている部分はピザ用チーズです)



ということで残念ながら不採用。
昨日の試食で終わった幻の味でした!!


色々こうやって組み合わせを変えて、試作をするのですが、
うまくいかない組み合わせもあるんですよ。


もちろんメニューに載せるのは、
何度も試作をして残った精鋭たちです(笑)


今日は通常営業、明日はお休みです!!


たつみキッチンHPは

http://tatsumi.biz