印刷技術 水幅の広さ | 1級技能士・成田の印刷技術

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1級技能士・成田が、オフセット印刷技術を解説します~。

「許容範囲」っていう言葉が有りますよね。これくらいの範囲内に収まってれば

大丈夫だよ~(^^)v。なんて言う、良好な範囲の広さを示したりする場合に使う

事が多いかと思います。またその逆に、これに関しては超厳しいから、メッチャ

狭い許容範囲内に収めなきゃ、OKが頂けない!ってな場合も有りますわね。

 

許容される幅が狭い程、シビアな管理が求められ、幅が広い程、ラフな管理

でもOKって話なんですが、我々、印刷の世界でも、この許容範囲ってヤツは、

いろんな場面で出て来ます。色調の管理なんて、まさにそのものズバリって

感じですよね。・・・前回見本と、バッチリ同じ色調にしたいんだけど、チョッと

ベタ部分の赤味が足らない。でも紅を盛ると、写真が真っ赤に成ってしまうし。

まぁこれなら許容範囲ギリギリだから、OKにしようか。なんて感じですね。

 

湿し水の量ってヤツにも、その許容範囲ってのが有ります。湿し水の場合は、

それを指して、「水幅」なんて呼んで、水幅が広いとか、狭いとか言う表現を

しますよね。要するに、湿し水を、汚れが出るギリギリまで絞った状態から、

その逆に、これ以上、湿し水を多くすると乳化してしまうって言う、その良好な

範囲内の幅が広ければ、水幅が広い。って言ってるわけです。

 

普通の油性印刷を経験して、高感度UVに替わった人には、よく分かる話だ

と思うんですが、油性に比べると、UVって、メッチャ水幅が狭いですよね。

水が少ないと、変な「散り汚れ」が出たり、その逆に水がチョッと多いだけで、

すぐに濃度ダウンしてしまったり乳化してしまったり。油性から高感度UVに

転向した人を、まず悩ませるのが、この水幅の狭さですよね。

 

私ね、最近よく思うんですよ。油性 ⇒ 高感度UV で、水幅の狭さに悩む。

であるならば、高感度UVの狭い水幅に慣れた人が、もう一度、油性機に

戻ったら、こりゃさぞ素晴らしい品質の印刷物を造り上げられるのではない

だろうか!って。これね、輪転機だと、もっと明確に差が出るんですよ。

 

輪転機ってね、版面が湿し水で、テカテカに光るほど、メチャクチャに多い

水上げをしても、何とか刷れてしまうんです。・・・ん~違うな。まともな物は

刷れてないな。何とか、紙にインキを着けてるって言うレベルだろうなぁ。

でもね、輪転は、そんなメチャクチャな事をやっても、紙にインキを着ける

事が出来てしまうんですよ。もしも枚葉機で、こんな水上げをしたら、こりゃ

まともにインキが着きません。まともな印刷物を作る事が出来ません。

 

ですから、ある意味、枚葉機よりも輪転機の方が、圧倒的に水幅が広い

っていう言い方が出来ます。と言う事はですよ、UV ⇒ 油性の時の様に、

枚葉 ⇒ 輪転に替わったら、水を絞る事に慣れてる枚葉オペレータなら

輪転機でも、シッカリ水を絞る事が出来て、印刷品質の圧倒的な向上が

望めるってワケなんですよ。

 

その逆も有りますよね。水をダバダバに上げる癖が付いてしまっている

輪転オペレータが枚葉機を使ったら、そんな水上げじゃ全く刷れないから、

必然的に水を絞る方法を覚える事が出来る。・・・これね、実際にやってる

工場さんが有ります。3ヵ月交替で、枚葉と輪転の機長をローテーション

しているんですわ。ここの輪転機の水絞りは本当にキレイです。

 

許容範囲とか、水幅ってのはね、狭ければ狭いほど、様々な技術力が

必要に成ります。逆に言うなら、技術力を磨くためには、広い許容範囲、

広い水幅ってやつが、邪魔に成ってしまう場合が有るんですよ。

 

輪転機オペレータさんでも、ウマい人は沢山居ます。でもね、7割以上の

輪転オペレータは、ド!ヘタクソです。この人達の技術向上が出来れば、

大幅な品質向上が望めるし、刷り出し損紙の削減や、インキの削減等、

輪転会社さんにとっては、即座に利益に繋がる改善が出来るんですよ。

 

数億円もする高価な輪転機を、インキまみれにして平気で居られる様な、

そんな古い考え方のオペレータは、もう不要なんです。技術力の向上に

意欲を示さないオペレータが生き残って行く術は、もう無いんですよ。

これからの印刷業界ってのは、そんな甘い人を雇っておく余裕は無いと

言う事をシッカリ認識しなければ、会社そのものが傾きますよね。