先日、沖縄の方からメールを頂きました。お名前は「北銘」さん(仮名)。
沖縄は難しい苗字が多いので、これも、チョッと読めないですよねぇ~。
そこで、改めてお伺いすると、「『銘』は、メイではなく、『メ』と読みます!」
・・・って、オイ!それだけかよォ~(笑)。なんで、全部、教えてくれないの?
普通さぁ「成田」ってどう読むんですか?って聞かれたら「ああ、成田空港の
成田ですから、普通にナリタって読みます」とか答えません?それをさぁ~、
「『田』は、デンではなく『タ』と読みます。以上。」 みたいな教え方します?
結局、「ホクメさん」なのか、「キタメさん」なのか、はたまた「ペイメさん」
なのか、未だに真相は謎のまま。 ・・・自分は分かっている事を、他人に
教えるのって、ケッコウ難しいですよね。自分にとっては普通の事なので、
他の人にとっても、普通なのだと思い込んだりしてしまいます。
でもね、初めて聞く私や、まだ若く、経験年数の浅い人にとっては、その
「普通」ってヤツが、決して「普通」では無いって場合が多いんですよ~。
教える側にとっては、普通の常識なので、そこの説明は省いて、次の
部分の解説をしてしまう。だけど、初めて聞く私や、初心者にとっては、
その省かれた部分が理解出来ていないから、先に進む事が出来ずに、
その場で、足踏みをしてしまう。
最初の部分が、まだ理解出来ていないのに、次の部分の解説をされても、
こりゃ全く理解不能ですよね。・・・私が、印刷会社さんに、お邪魔させて
頂いて、「技術セミナー」等をさせて頂く場合も、これと同じ事が、ケッコウ
発生してしまいます。受講者の方は、ベテランさんから、新卒の新人さん
まで、いらっしゃるワケですから、どこにレベルを設定するかが難しいです。
ベテランさんにとっては、「そんな初心者向けの話は、もうイイから~」とか
思ってしまうし、新人さんに高度な講義をしてもチンプンカンプンですよね。
そこで私が講義をする場合は、いつもターゲットを絞るようにしています。
「今日、この中で一番、若い人、手を挙げて~」とか言って、新人さんを
明確にし「今日は君の為に講義をするからね。いろいろ質問するけどさぁ、
君が答えられなくても何の問題も無いから安心して。質問に答えられない
のは、君が悪いんじゃなくて、それを教えていない、君の上司が悪いん
だからね (^^)v 」 なんて事を、よく言っています。
こんな前置きで講義が始まると、ベテランさん達もハラハラですよね~(笑)。
「おいおい、そこ教えただろう。キッチリ答えろよ~」とか、「ヤッベェ~、そこ
全く教えてないわ~(汗)」とかね。たまに、ベテランさんが、間違った事を
教えていたりすると、こりゃもう、そのベテランさんを徹底的にイタブリます。
あ~らら、そんな間違った事、教えちゃったの。あッ!そうか、新人さんに、
キッチリ教えて、新人さんが自分よりもメッチャ上手に成っちゃったらさぁ、
自分の印刷機を取られてしまって、自分の居場所が無く成ってしまうもん
ねぇ~。分かるッ!分かるわ~、その気持ち。職を失ったら、カミさんから
何を言われるか分からんもんねぇ。そりゃ、何としても回避せにゃねぇ~。
こんなメッチャクチャな冗談を言って、ギャハハハと笑って頂ける現場さん
ってのは、本当に良い現場さんだと思います。こう言う所ではね、講義に
対する質問も、たくさん頂けます。「先ほどのエッチ液の組成に関する内容
なんですが・・・」 あッ!あ~ッ!さっきイタブラれたんで、「オレは、こんな
難しい質問も出来るねんでぇ~」みたいな名誉挽回を狙ってるでしょう(笑)
「ありゃりゃ、お見通しですか~」 ギャハハハ~。
現場の人達が集まって、みんなで勉強するとか、みんなで同じ課題に
取り組むなんて事は、社内だけでは、なかなか出来ない事と思います。
私のような、外部の先生、みたいなのが一人居ると、そうした事が結構、
楽に出来たりします。コロナ禍で、出張も出来ず、大勢を集めたセミナー
の開催等も難しい状況です。しかし各会社さん単位ならば、まだそれも
出来るのではないかと思います。
12月の繁忙期が過ぎて、少しヒマに成って来たら、勉強会やりましょう!
「ウチは、人数が少ないからなぁ」って場合は、近隣の印刷会社さんも
誘っちゃいましょう。・・・ただしです。無料で講義をするワケにも行きません
から、講義の最後、30分位は、当社の製品の宣伝をさせて下さい。
こうすれば、当社製品の売り込みに行った。って事で、全てOKです(^^)v
あ、でも、出来ればウチの製品を購入して頂ければ、もっとイイです(笑)。