● 質問
以前にも回答されていたかも知れませんが、もう一度、
教えて下さい。油性で刷られた「M 100 +Y 20 」のベタ部分の色が、
高感度UVでは、黄色く成ってしまい、どうしても色調を合わせる事が
出来ません。高感度UVで、この色を出すためには、どうやったら良い
でしょうか。
● 回答
そうですね、確か数年前に書いた覚えが有りますが、もう一度書きましょう~。
問題は、高感度UVインキの、「紅」の原色の色なんですわ。油性の紅ほどの
鮮やかさが有りません。黒っぽいか、黄色っぽいかって感じです。
今回は、黄色っぽく成ってしまうって事ですので、まずは、「M 100 + Y 20」を、
Y を無しにして(Y の胴をOFFにして)、M 100 のみで刷ってみて下さい。
これで刷った色調と、油性で刷った、M 100 + Y 20 とを比較してみて下さい。
その比較をしてみて、油性のY が入った物より、高感度UVの、Y=0 の物の方が
黄色かったら、こりゃもう、アウトですね。紅1色でも、黄色く成ってしまたら、こりゃ
太刀打ちのしようが無いですわ。(特に超耐光インキの紅は要注意です)
以前、私も同様の経験をしていて、お客さんが、その色調に強いコダワリが有った
ため、高感度UVインキでは再現不能と言う事で、油性の外注先で刷って頂きました。
原色の色調の差ってのは、何とも成りません。
紅の単色が黄色いからと言って、紅を 90% の平網にしたって、全くアカンですし、
紅 100 に例えば、藍5%の網を加えたって、こりゃアカンです。色には「彩度」って
言う、いわゆる「鮮やかさ」を示す数値が有って、他の色を混ぜれば混ぜるほど、
彩度が落ちて濁ってしまうので、キレイな色は出せませんわね。
最近の油性インキは、本当にキレイです。それに対して、高感度UVインキってのは、
油性インキには入らない「紫外線硬化剤」って言うのを入れなくては成らないんですわ。
本物のUVなら、紫外線の波長域が広いですから、様々な硬化剤を選択する事が
出来るんですが、高感度UVは波長域が狭いので、硬化剤の選択肢が無いんですよ。
その硬化剤が、黄色かったり、黒かったりするので、鮮やかな色が出せないってワケ
なんです。・・・私も初めて、油性から高感度UVに変わった時、色調の出方でメチャ
迷いました。油性が完全な「透明インキ」とするならば、高感度UVインキって、まるで、
「不透明インキ」みたいに思えてしまいました。
今は多少、改善されているかも知れませんが、やはり高感度UVのインキは、根本的に
鮮やかではありません。ですから、油性で刷った物の増刷が有って、その中に紅のベタ
などが有る場合は、本刷りに掛る前に、一度、高感度UVインキで校正刷りを刷ってみて、
それを、お客さんに、ご覧にいれて、良し悪しの判断を頂いた方が良いと思います。
全部刷ってしまってからクレームで、改めて油性で刷り直し!なんて成ったら、こりゃ
大変ですもんね。・・・あまりコダワリの無い印刷物も有る事と思いますが、化粧品系の
印刷物とか女性モデルが出て来る物、パッケージ系の印刷等は、色調に対する評価が
非常に厳しいので、細心の注意が必要ですね。