早速、古代エジプトの宗教を調べてみると、古くは「雄牛の姿をした女性の小像」を崇拝する「偶像崇拝による女神信仰」であったものが、第二王朝から王は太陽神ラーの息子という宗教観が加わっている。

 

 これは日本の「日子(ひこ)・日女(ひめ)」と同じ概念なので、モーセから伝わった可能性があるが、天之御中主神の話を考えると、日本は元々が太陽信仰だったといえるので、日本エジプトユダヤ日本と逆輸入されたようにも思えます、それ以外に共通点は見あたりませんでした。

 

 また「ノア」も調べてみましたが、日本人との繋がりは見えませんでした。

 

 この時点では「天御中主神」の子供たちがユダヤ人になっていった、もしくはユダヤ人と結びついていったとする証拠はなさそうです。(そりゃ当然か。残ってたら日ユ同祖論の人達も書いてるでしょう!

 

 つまり、この仮説は的を外しているので次の情報が出てこないと判断し切り替えます。

 

 今度は『九鬼文書(くかいもんじょ)』をまた読み始めました、前は「何じゃこりゃ!」とスル~した所も、どの様な解釈をもって書いたのか、仮説を展開しながら読みました。

 

 前にも書いた通り、九鬼文書にはモーセノアイエスの名前が出てきます。

 

 「大中臣系図」の項に、

天那可登美命  黒人根国中興ノ祖」とあるのがきになります。

 

 「大中臣家系譜」にも同じ事が書いてあります、加えて「天日那太身命  南海囧々祖子流楠氏」と良く分からない名前が増えました。

 

 次に「御神系略」の終わりに、

月夜見天皇・・天日那太身命 南海國ニ到ル」、「月夜見天皇・・天那可登美命 黒人根國中興ノ祖」、「建速素盞鳴天皇・・天佐登美命・・白人根國中興ノ祖」、「天那可登美命・・迦毘羅飯命・・悉逹留多(シッダルタ=お釈迦様)」、「天佐登美命・・野安(ノア)押別命・・母宇世(モウセ)・・伊恵斯(イエス)」とあります。

 

 白人根國はエヂプトとも書いています。

 

 普通なら「あ〜偽書だな!」と思うポイントですが、私は最近この手の本がどの様に成立していったのか分かってきているので次の様に解釈します。

 

 古い伝承には単語として、「白人根國」とか「黒人根國」とかあり、それと対になる人物の名として天那可登美命とか天佐登美命とかと伝わっていて、口頭でノアとかモウセとかを聞いたのだと思います。

 

 それを記録し調べたらユダヤ人の事だと分かり、書き加えて伝わり、今日の九鬼文書になっていると考えます。(要するに研究成果と解釈の記録ですね。

 

 またその後の「神代系譜」の中で、「素盞鳴天皇」の子として、「佐男登美命」の名が出てきて亦名を「小登美命」、同「白人根命」、白人根國中興ノ祖とあります。

 

 その佐男登美命の子として「大國主天皇」と野安押別命・・伊恵斯と出ます。

 

 白の人=白木国(新羅の別表現)の人とも解釈できそうな表現です、案外これは間違いではなく、素戔嗚尊が朝鮮半島の「牛頭(そしもり)」に建てた「斯蘆(しろ)」との結びつきを表現している様に思えます。
 
 これまで斯蘆国の事はどこにも史料がないので知らなかっただけで、実はこれが斯蘆国の皇子を伝える伝承なのだとしたら辻褄があいますね。
 
 九鬼文書を残した人は白人根国エジプトだと勘違いした様ですが、私はエジプトから移動してきた部族が日本(当時は朝鮮半島南部も日本扱いだった)に国を再興したと考えます。(クナ国のクナト王の直系は狗奴(くな)国を再興してますから、誰しもが故国の名を踏襲していても普通ですよね。)
 
 なので、普通に考えると新羅とは斯蘆の後裔の国なので、ユダヤ系日本人と呼べる民族になっていた可能性が高いのだと思います。
 
 またシャカ族も日本に入っている事になるんだと思います。
 
 クナト王と一緒に渡来してきた民族の中にユダヤ人シャカ族があったという解釈が良さそうです。
 
 ではユダヤ人インドに行った話しがあるのか?
 
 調べるとノアの息子ヤペテインド系の起源とする説が「ウィリアム・ジョーンズ」が講和の中で話した事があるそうです。
 
 この解釈は続きの情報が出てきましたので正解のようです
 
 ということで、紀元前1500年前頃にノアの息子のヤペテの系譜が日本へと渡来してきていて、日本固有の太陽信仰とも融合して和風化されたユダヤ教が信仰されていて国常立尊ユダヤ系日本人と結び「地神(ハーフ)」となったと解釈出来そうです。
 
 素戔嗚尊ユダヤ教ドップリと傾倒したので純地神の立場になった可能性も高いといえますね。
 
 天神地祇の解釈に追加の要素が生まれたように思えます、宗教的帰属意識も天神地祇には含まれていたのかも知れませんね。
 
 これに加えて秦氏などのユダヤ系民族が後から合流していっているので、余計にユダヤ的な文化が多く残っているのだと思えます。
 
 あ~~~、これなら見方によっては日本人ユダヤ人と言えるのか!?
 
 私としては日本人は多民族の良いモノを取り入れて咀嚼し、みな和風化してしまうという特技を持つ民族だと思います、そういう意味ではユダヤ人の持つ民族性とは一線を画しているように思えます。(ラーメンやカレーが代表選手ですかね
 
 確かに日本の文化はユダヤ抜きでは形成出来なかったものだと言えそうですが、もう既に日本独自の文化になっていますよね、つまり日本人はやっぱり日本人なんだと思います。
 
 ただ血筋には確かにユダヤ人の血は流れていそうですね。(ノアの子孫という可能性は高そうです。) 
 龍海