この画像を見て欲しい↓


 建御名方系小野氏の場所を見ようとしてビックリしたのがコレなんですが、見事に岐阜にまんべんなく散らばっている事が分かりますよね。

 この一つが、小野一族の崇敬する諏訪神社なのですが、建御名方系は揃って岐阜へと進出した事が、この状況からも分かるというものです。

 中央からの許可なしに実現は時代的にも難しいと思いますので、(建御名方は命令不服従で諏訪へ配置換えされた前科持ちでもありますし…、因みに大己貴命はツガルへ配置換えです。)恐らくは大和朝廷建国に際し貢献が大きかったのでしょう、岐阜の統治権を手に入れて建御名方系氏族は岐阜全体に散らばった様子が伺えます。

 建御名方系小野は建御名方系の一員として行動したのでしょう、そのまま岐阜へ土着したと思われます。