BIYAJIMA BEE FARM のハチミツ | たつまき堂のブログ

たつまき堂のブログ

たつまき堂の商品情報とイベント情報を中心に発信しています。

 

 

[BIYAJIMA BEE FARMのこだわり]  
自然への感謝、ミツバチへの愛、私たちのはちみつはその賜物です。

北信五岳と呼ばれる、飯綱山・戸隠山・黒姫山・妙高山・斑尾山を抱える北信濃のエリアは、自然豊かな環境が残された山並みの風景が美しい場所です。ミツバチをはじめとした花蜂、蝶などの受粉を助けてくれる多様な生きものが住む環境は、たくさんの命を育み、自然の大きな循環を作り出しています。

私たちは養蜂場(アピアリー)の管理に使用されている除草剤や巣箱へ使用する防腐剤、ミツバチへの使用が認められている抗生物質やダニへの駆除剤(農薬)を一切使用しないことで、持続可能かつエコロジカルな養蜂を徹底しています。

はちみつを作ること、それは自然を守ること。はちみつを味わうこと、それは自然の偉大さと尊さを知れること。花々の香りがあふれる生はちみつの美味しさと、200種類以上の栄養素から成る効能をたくさんの方に知ってもらい、日々の健康に活かして欲しい。そして、はちみつをくれた自然の大切さにも目を向けて欲しい。そう考えています。

さらに、自然環境の変化を受けやすい「環境指標生物」とも言えるミツバチへの関心を持ってもらうため、子どもたち向けの養蜂体験や蜜源植物を休耕田に植え蜂場を作ることを通して、人が入らなくなり荒廃しつつある里山を活気づけたいと考えています。自然とミツバチと人間が、みんな幸福な未来のために。自然の中に身を置き、四季の移ろいと循環、様々な生きものを身近に感じながら、今日も一群一群丁寧な養蜂を心がけています。