<ご相談内容>


龍子さん、こんにちは。
ハナモコと申します。
いつも17時の更新楽しみに生きています。
厳しくも温かいメッセージに、1読者の私まで納得し癒されています。
ありがとうございます。
たくさんの助けを求めるメッセージの中、私のこの一文が龍子さんに届くのか、届くほどの悩みなのか、と、今まで送るのを躊躇していたのですが、今回色々と事態が動いたので、思いきってメッセージ送らせていただきました。
お目に止まれば幸いです。

 

主な相談は夫とのこれからの関係についてです。

夫とはバツイチ同士で結婚し、結婚から○年 待望の子供を授かりました。
結婚までの人生でも 結婚に至るまでも、お互いそれぞれ色々とあり、周りに迷惑や不快な思いをさせてきてしまったなぁと、考えるのも恥ずかしく申し訳なく思っています。
龍子さんにもそれが見えていると思います。
邪気だらけだと思います。
すみません。

 

現在は、結婚○年目、転勤族の夫・パート勤務の私 ハナモコ・○歳の子供 の3人で○○県に住んでいます。
夫は結婚当初から、家族を持ったという自覚が感じられず、また、挨拶や会話や返事などもしようとせず、どんな環境で育ったんだろうと不思議に思うくらいでした。
(あとで聞いた話では、お義父さんは体罰ありの厳しい人だった(夫は嫌っている。)
お義母さんは夫を含め○人兄弟姉妹を育てるのに常に忙しく働いていてあまり構ってもらえなかったと。
私が会った時は、優しく接してくださったので特にそんな風には感じませんでしたが…。)

たとえば、最初は
「おはよう」「……(無視)」。
「行ってらっしゃい」「……(無視)」。でした。
今はなんとか説得し、
「おはよう」「…うん」。
「行ってらっしゃい」「…うん」。
と、返事をするまでにはなりましたが、それ以上のことを 私にするつもりはなさそうです。
子供には自分から挨拶しますが、私にはしません。

その他、私が話しかけると あからさまにうるさそうにしますし、家事の一部の手助けをお願いしても嫌そうにしています。
一応してはくれますが、イヤイヤです。
頼んだ方が落ち込みます。
(家事のほとんどは自分でしています。

ちょっとこれ以上は1人ではできない、という時だけお願いしているつもりです。)

 

また、パチンコやスロットは結婚と同時に辞めましたが(年に数回は隠れて行ってるような気はしていますが、小遣いでやりくりしているようなのでそこは目をつぶっています。結婚前は借金がありました。)、
仕事と食事の時以外はスマホゲームに没頭しています。
それは子どもが生まれてからも変わりません。

とにかく、家庭の中でのかかわり合いがほとんどありません。
じぶんの機嫌のいい時や、何か頼みごとがあるときなどはヘラヘラと話しかけて来ますが、その他はさっぱりです。
その上、口を開いたかと思えば、不平不満。
「お前太ったな」
とか、子どもへの説教ばかりで、気が滅入ります。
楽しい会話や、生活の中での些細な会話はほとんどありません。

できないみたいです。

そうは言っても 金銭面や その他生活環境では不満はありません。
裕福ではありませんが、子どもに不自由は感じさせない程度のレベルです。
毎日仕事に出掛け、きちんとお給料を渡してくれることには感謝しています。
行きたいと言えば旅行も連れていってくれるし、自由時間もくれます。

でも、たまらなく孤独です。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、ひとつ屋根のしたに暮らしていても、家事も育児も生活を取り仕切ることも 1人でしていて、相談相手や話し相手がいないと感じます。
隣にいるのに孤独です。

 

以前、占いに行ったときに、
「この人はあなたを愛していませんよ。そもそも人を愛すことができません」
と言われました。
妙に納得したことを覚えています。

確かにうるさく言いすぎたと思います。
「挨拶して欲しい」「返事して」「会話したい」「出掛けるときは黙って行かないで」などなど。
私が普通だと思っていることが 出来ない人もいるなんて、まだ未熟だったので知らなかったのです。
言いすぎたのはいけなかったなぁと反省していますが、夫はもう許す気はなさそうです。

見返りを求めてはダメだ。
こちらから与え続けよう。
と思って実践していた時期もあります。
それでも、愛情として何も補充されるものがないので、私の心の中が枯渇してしまい、与え続けることができなくなってしまいました。
疲労困憊という感じです。
一言、うんそうだね。と言ってもらえるだけで頑張れるのに。。

 

子供に対する接し方も、首をかしげるようなことばかりです。
気が向けば遊んでくれますが、気が乗らなかったり、ゲームが楽しくなってくると、たとえ約束していたとしても、「今日は遊ばない。いい子にしてなかったから」と、子供のせいにして約束を破ったりします。
また、怖がりな子供に わざと怖い話をして怖がらせたりします。
それなのに「(怖いこと言うから)お父さんと寝たくない!」と言われると、拗ねて「お父さんのこと嫌いなんだね。もう いらないんだね。帰ってこなくていいんだね」と脅しています。
不思議なことに、子供からなぜ嫌われているか理解できていないようなのです。
むしろ、父親を嫌うのは子供が悪い、と思っているような気がします。

私も、子供の前で夫に注意するのは、子供にも夫にも良くないと思い、初めは我慢していました。
(子供のいないところで、嫌がることはしないで、とお願いすることはあります。言うタイミングと言葉をすごく選びます。)
でも、あまりにも子供に対して理不尽だったり しつこかったりするので、子供の前で、つい注意するうちに夫の不貞腐れた態度も相まって 怒ってしまい喧嘩に発展…、ということが度々です。

夫から嫌な事を言われ、両親の不仲を案じながらでは、子供は子どもらしく成長できないのでないかと、とても不安です。

それよりは 思いきって離婚した方がいいのでは?
でも、今の私の年齢と体力で子供に不自由なく生活や教育を与えられるのか?
などと、ぐるぐる答えの出せないまま今日まで来たのですが、些細なことでまた喧嘩し、今までの想いが爆発してしまいました。
今日、子供を連れて、家を出てしまいました。
今、実家に身を寄せています。
子供の学校のこともあるし、これから何らかの答えを出さなければいけません。
ドキドキしています。

こんな状態なのに、夫が少しでも変わってくれるなら、本当は3人で暮らしたいと思っています。
でも、今まで変わらないのに、これからも無理だろうな、とも思っています。
覚悟を決めて1人で進んでいかないといけない時期に来てしまったのかな、と。
(私は心の割り切りの面で不器用なため、仕事と家庭の両立にとても精神力も体力も使ってしまうので子供にしわ寄せが来ないか心配しています。)
子供はどう思うでしょうか?

もう離婚しか道は残されていないのでしょうか?
それとも、今までののことは、全部私が大げさに考えすぎで、本当は取るに足らないことなのでしょうか。
あまりにも夫が変わらず、平然としているので、私がおかしいのかなと思うこともあるのです。
私が変ですか?

 

それと、もう一点。
離婚すると○○の実家に住むことになると思うのですが、母とうまくやっていけますでしょうか?
2人ともがんこなので昔から衝突が多かったのです。
経済的に考えると実家に住むのが一番いい選択なのは分かってはいるので、うまくいかせないといけないですね。
長く家を離れていますので、お互いのこだわるラインが違ってきているのを感じて(衛生面でアレルギーなど)、少し不安です。


長くなりましたが、以下お導きいただきたい点です。

 

1. 夫と再構築し、生活していくことはもう不可能なのか?

2. 離婚しても子供は幸せか?

3. 離婚の時期は今が最適か?

4. 離婚後、仕事と育児・家庭の両立には何に気を付ければいいか(今は とにかく体を休めるようにしています)

5. 養育費はきちんともらえるか(養育費の信用会社に間に入ってもらおうと思っています。)

6. 夫はやはり私を愛してはいなかったのか?息子のことは愛しているか?

7. 離婚後、実家に住むことになると思うが円満に暮らせるかどうか、何に気を付けたらいいか?

8. 私の一番望む、穏やかな人生はいつの日かきますでしょうか。

 

長々と思いを書き連ね、疲れさせてしまったらすみません。
ご縁がありますように。
最後になりますが、このご時世 大変な環境ではありますが、お体ご自愛くださいませ。
龍子さんの幸せとご健康をお祈り申し上げます。

 

 

⭐️龍子からの鑑定結果⭐️


ハナモコさん初めまして。
霊視鑑定させていただきました。


まず最初に結論からお伝えすると、離婚はおすすめしません。
理由としては、もし離婚した場合ハナモコさんとお子さんの生活は今よりも幸せにはならないからです。
ハナモコさんは現在の家族の在り方にかなりご不満があるようですが、この旦那様は旦那様なりにハナモコさんやお子さんのことはしっかりと大切にされています。
旦那様の育った環境により、家族への接し方、愛し方がハナモコさんが求める家族の在り方、愛情と違うだけです。
この点はいい大人の旦那様に全ての改善を求めるのは難しいですし、ハナモコさんがいい意味で割り切り、これからも根気よく伝えるしかありません。
あとハナモコさんの一番の心配のお子さん自身は、ご両親に対して特に恐怖や嫌悪感を感じてはおられません。
お子さん自身、
「お父さんはこういう子供っぽい人」と割りきられています。
これはハナモコさんがしっかりとお子さんを育てられているので、心が安定している証拠です。
アドバイスとしては、旦那様に愛情を求めるのではなく、お子さんに接するように旦那様にも無償の愛で接してあげてください。

そうすれば今より状況は良く変わってくるはずです。

頑張ってくださいね。
以上鑑定結果になります。

 

龍子

 

 

 

 

★龍子が買って良かったシリーズ第二弾★


昨年から外出や外食が減り、おうちごはんがかなり増えましたガーン
その時に大活躍したのがザイグルですおねがい音譜
こちらはキッチンの収納場所を取るので買うまで少し悩みましたがやっと購入。
下のトレイに脂が落ちるので色んなお肉も焼き放題ラブ

特に豚バラを焼くのがおすすめ。
遠赤外線で焼くのでお肉の焼き上がりもめちゃくちゃふっくらして美味しいですラブラブラブ

 


 

 

私の初の著書本ですおねがい

 

リキューで有料記事を

販売中ですおねがい

下矢印

★セックスや不倫に悩む人へ

★お金と波動の大切な話

★毒親に悩んでいる人へ
★妊娠・不妊に悩む人へ

★ご先祖様と墓守について

★霊媒師の本音と裏話

 

★龍子の楽天ルーム★

 

【龍の絵】
3/21に完売となりました。
お買い上げくださった皆様

心より御礼申し上げますおねがい

(再販の予定はありません)

詳しくはこちら

下矢印

 

Twitterを始めてみましたニコニコハート

日常のこと夫のことを呟いてます。

 

ネコ氏のブログはこちら音譜

 

龍子のインスタグラムは

こちら