<ご相談内容>

 

はじめまして。

アメブロやリキューでいつも拝見しております。

母が昨年亡くなってから、色々悩みが増え、いつか鑑定していただく機会があれば嬉しいなと思っておりました。

今回、もしも鑑定いただけるのならば本当に嬉しいです。

子育て中のお忙しい中、ありがとうございます。
なお、以前もメッセージしたのですが、たくさん書きすぎた!と気付き、今回は前回よりも悩ましくなってしまったことを鑑定していただきたく、メッセージいたしました。

 

母が亡くなり、同居していた弟夫婦と相続でもめています。

弟の妻、その両親と母は折り合いが悪く、妻は○年以上実家にいて、お葬式当日に戻ってきました。
妻の両親は、その○週間後位にきて、母の荷物を整理しはじめました。

納骨もまだで、すでに亡くなっている父や祖父の仏壇も、一つの部屋にまとめられています。
形見分けも拒否、すべて売りお金にかえるよう言われていて、納骨も私がやるのを拒否、お互い弁護士をいれて話しあっています。
母が嫌いな相手に自分の荷物を触られるのが嫌だろうと思い、私がある程度片付けましたが、その後家に立ち入るのも禁じられ、お参りもできません。


納骨はしょうがないので、弟にまかせてもいいと思っています。

その解決方法も伺いたいのですが、もっとも今回伺いたいのは、お墓、仏壇、についてです。

現在施設にいる祖母の名義でお墓があり、私の実父と祖父がはいっています。

弟がそのお墓を継ぎ、亡くなったら中に入るのは、私は良いと思っています。

ただ、この先弟が亡くなったあと、その妻が勝手に墓じまいをすることを考えると、弟に継がせたくないと思っています。
妻は一度もお墓参りをしたことがなく、私の父の命日にも、知らない人だから、私は参加しませんと母に言い、食事会を拒否しました。

そんな人が母や父と同じお墓にはいるとは思えず、弟が亡くなったら、お墓を管理しないと思います。
それでも弟がついだほうがいいのでしょうか。


弟は、長男だから自分が継ぐべきという考えで、自分の死後を考えていません。

私がそれを話しても、聞く耳をもたないでしょう。
私はどうしたらいいのでしょうか。

勝手に墓じまいされても、諦めるしかないのでしょうか。

それでも父、母、祖父はいいのでしょうか?
仏壇や過去帳についても勝手に破棄されそうで、心配です。 
ちなみに、私たち家族がそのお墓にははいりません。

夫が長男だからです。
もし龍子さんのお目にとまり、ご回答いただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

⭐️龍子からの鑑定結果⭐️


レオンさん初めまして。
霊視鑑定させていただきました。


レオンさんが弟さん家族へのいろんな思いはあるかと思いますが、現時点で弟さん自身がお墓を継ぐ意思が強いですし、嫁がれているレオンさんが口出しはしたくてもできないです。
今は弟さんに任せて、弟さん自身が最終的に墓じまいされてもそれに沿うしかないです。
レオンさんご自身嫁がれていますし、墓守する人がいるのにレオンさんが引き継ぐのもおかしな話です。

ご先祖様もレオンさんと弟さんの意思や気持ちは必ず理解してくださいます。
以上鑑定結果になります。

 

龍子

 

 

★鑑定後にレオンさんから感想をいただきましたニコニコ


どう返信しようか考えているうちに、返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

この度は鑑定いただき、本当に本当にありがとうございました。

鑑定していただいたことがわかった時、飛び上がって喜んでしまいました!


最初はいつかは勝手に弟夫婦が墓じまいをすることを認められないと思っていましたが、龍子さんの鑑定を何度も読み返すうちに、認められないのは私のただの意地なんだと感じました。

またご先祖様が私の気持ちを理解してくれるという言葉に救われました。

私は私で、きちんと気持ちのうえで供養をしていればいいのだと思えました。
弟夫婦に対して、母がどう思っているのかは気になりますが・・・。

納骨もされず、今後墓じまいもされてしまっても、そこはしょうがないという気持ちで成仏していくことになるのでしょうか。
亡くなったあとの世界についてもまたリキューなどで、読んでみたいです。

また、いつか龍子さんの時期がくることがあれば、直接お会いして、鑑定をしていただきたいなあと思いました。
まだまだコロナの影響が強い毎日ですが、龍子さん、ご家族ともに元気に過ごされることをお祈りしております。
本当にありがとうございました。

 

 

 

リキューで有料記事の

販売を始めましたおねがい

下矢印
★妊娠・不妊に悩む人へ

★ご先祖様と墓守について

★霊媒師の本音と裏話

 

ネコ氏のブログはこちら音譜

 

龍子のインスタグラムは

こちら⇒★