山の恵みありがとう | ブルドッグアンジー

ブルドッグアンジー

2014 5 11生まれの女の子を迎えての事
日々の事
好きな食べ物の事など
田舎のおばちゃんの日常と
仕事のことなど

2021 1月生まれ女の子

おはようございます照れ

昨日は午後2時過ぎてから空が明るくなってきて

3時には晴れて🌞ホッとしました。

相当店前の雨量があって内心心配でした。

晴れた明るい夕方にジェンマとテクテク




昨日あの土砂降りの中 さおりちゃんが

畑や山で収穫した山菜類を下処理から炊いて

お惣菜を届けてくれました笑い泣き

山菜の下処理だけでも相当な手間あせるあせるあせる

こちら地方独特?の筍寿司用に今の時期になる

真竹って言う種類の筍を味付けて あとはご飯つくって詰めてねーって持って来てくれた。



フキをあっさり炊いたんと


破竹って種類の筍の木芽和え














フキのきんぴら風 辣油が少し効いて

ビール🍺バッチリ

ご飯にも合う照れ




筍寿司を作るのに五目寿司用に具材が特に無かった


有り合わせで 人参🥕油揚げ 時短で糸コン 生姜

米酢 柚子酢  胡麻は無かった

炊いて来てくれたフキを刻んで 卵も時短だから

炒り卵風にザッとやって

具材冷ますまでお風呂🛀






ご飯は主人が仕掛けてくれていたので

ちょっともち麦が入っていたけど















筍の中に酢飯を詰めるだけのが市販の筍寿司では多い

生姜と胡麻くらいかな。

あとは田舎寿司の種類では「こんにゃく寿司」

お稲荷さんみたいに蒟蒻を味付けしたのに酢飯を入れます。 茗荷とかもあります




さおりちゃんのお陰で山の恵みを沢山ご馳走になりましたぁ照れ

ご馳走さまラブラブラブラブラブラブ





晴れた🌞今日は昨日やり残した作業もあっての

めちゃくちゃ忙しい日ガーンがんばる

まったねー照れ










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村