病院へ行ってきましたよ | ももの部屋 ウサかめ日記

病院へ行ってきましたよ


さてさて・・・お待たせしました。



昨日の続きです。

(ご心配のコメントありがとうございました。)







昨日の午前中、以前もまぶたの時にお世話になった、

香川県高松市高松町にある、「つぼい動物病院」さんに行ってきました。過去記事はこちら



キャリーにぷりんを入れるの大変でしたよ、嫌がるから!

でも、何とか乾燥リンゴでなだめつつ、連れて行きました。



そして診察。



イヤイヤするぷりんを、先生はうまい具合にタオルでくるんで、いざ!!

ピンセットで炎症起こしてる部分の毛をつまんで、プレパラートへ・・・
そして、テープで皮膚のぶぶんを少し採って・・・・

皮膚の検査してもらいました。

でも、何も出ませんでした!! 


これといった病原体?も見つからないので・・・




まず、先生からは、



★最近環境変えたか?


 特になにも変えてないです。



★ストレスになるようなことは?


 それも特に・・・・。精一杯愛情注いでるつもりだしなあ。



★低温やけどの可能性?


 ぷりんのヒーターは、ケージの外にパネルを設置しているし、

 ケージ内に十分なスペースがあるから、それもありえないです



★チモシー等、食べ物からのカビ菌の可能性



 いつもと同じものを同じようにあげてるけれど、一応密閉容器だし・・・

 でも完全否定はできず・・・。

 (でも体力があれば、空気中にだってカビ菌はあるから、
 普通はそれで炎症起こさないとのこと。)



★体内常在菌の異常(バランスが取れてない)可能性


 人間も動物も、体に常在菌を持ってますが、何らかの影響でそのバランスが崩れて
 (体力低下とかが起因して)、その結果として炎症を起こしている・・・

 これも完全否定はできず・・・。
 


体力低下・・・・、ってことですが、食欲もあるならそれも特に考えにくいし・・・・、
ということで、とりあえずは様子を見ることに。


ところで、私、ぷりんがカイカイになってから、
まぶたのとき以前一度だけ行った(残念な)動物病院でぷりんに処方してもらった、
軟膏「ヒビクス軟膏」を
皮膚保護に・・・と思って、塗り塗りしてたんですが・・・・

残念な動物病院の過去記事はこちら

ももの部屋 ウサかめ日記


この軟膏、うさちゃんにはNGだそうです!!

というか、先生によると、抗生剤などに対してウサちゃんは犬猫よりもはるかに過敏なので、
この薬はきつすぎるそうです。しかも、毛がべとべとするため、かえって治療の妨げになるから、
基本、軟膏自体使わないほうがよいという、お考えでした。

やっぱり、うさちゃんの診療やってますっていう看板かかげてるだけじゃなくって、
ちゃんと知識を持って診療している獣医さんに
薬は処方してもらわないと危険ですね!!

ほんとうに、以前行った病院がいかにいいかげんだったかと
おもうと、怖くなります。

あんなところに長期に通院してたら、ほんとにエライことになりそう・・。






というわけで、今回の治療方針としては、

消炎剤

きっかけづくりとして、炎症を抑えるために注射を一本!
(もちろんぷりんは、ぶうぶう文句言ってましたが、おちりにチクッとされちゃいました)

消毒

自宅にてヨード液を薄めたものをコットンパフでやさしく炎症部分を消毒すること。

抗生剤

ウサちゃん用に調剤したものを一日一回。(一週間)



ももの部屋 ウサかめ日記

基本的には、まぶたの時と同じ処方ですね。

これで様子を見て、もしもひどくなるようなら、再度受診するようにとのことでした。


そして診察が終わり・・先生がキャリーにぷりんを入れてくださったんですが、
キャリーに入れる間際・・・・今までの恨みつらみを発揮するように、

ぷりんったら・・・・

先生を・・・・

力いっぱい!!

がぶりんちょ
!!



( ̄□ ̄;)!!

ももの部屋 ウサかめ日記

先生も思わず、

「いでえええ・・・・・・・(T▽T;)」

っと絶叫されてました。



(写真は通常自宅でのだんしゃんの指をかぶる様子です・・・)
ほんとに先生ごめんなさい・・・。先生の手からは血が滴っておりました・・・。

普段私たち家族に噛むのとはまた違う勢いで噛みついてたようです・・・。

ちなみに、前回もぷりんは先生に噛みついてるから、
もうカルテに 噛みつきうさぎ とでも記されてるかもしれません・・・。


うさちゃんって馴れないところに行くと、おびえたり緊張したりして、とたんにおとなしくなる・・・
っていうこと、ブログでも、よくお見かけしますが・・・
先生も、「犬猫じゃあるまいし・・・」と私の「怒ってて噛むかもしれません」っていう言葉を
軽く受け流されるんですよね・

でも!!


ぷりんは、真逆です。ドーベルマンもびっくりな勢いで、勇敢に敵に立ち向かうんです。
(ほんとは敵じゃなくて、先生なんだけどね。)
そりゃもう、すごい形相でね・・。


ぶうぶうと、ウサパンチにウサキック、
そして必殺がぶりんちょ!! 



今回も、必殺技が、カッコよく決まったのであります。

この姿を見る限り、うさぎさんって・・・・
決して弱い生き物ではありませんね!!

あの勢いなら、ぷりんならライオンにでも立ち向かいそうだもの。



そして、なんとかなだめつつ、無事帰宅。
暫くは私にもお怒り気味で・・・



ももの部屋 ウサかめ日記


座椅子でひとり休憩してたので、夕方まではそっとしておくことに。




またお薬の様子は、次の記事で!!
(引き延ばしてゴメンナサイね~)