「傾向と対策」なんて嘘です。テストにそんなものありません。テストで必要なのは地道な勉強なのです。コツなんかありません。要領よく成績を上げることなんかできません。10の成果を得るために100努力するのです。愚鈍の果てに成果があるのです。

 

傾向と対策はないですが、間違った勉強法はしてはいけないんですよね。地理の場合、「教科書」と「地図帳」、「資料集」は見てはいけません。教科書の内容は問われませんし、地図帳をみないとわからないような地名も都市名も出ません。資料集の「小ネタ」は不要です。過去問しか勝たん!のです。

 

共通テスト「対策」の場合、とりあえず地図帳を捨てるところから始めましょう。これ、度胸が要るよ。今まで「地理=地図」って教えられてきたでしょ?でも、それ、全然嘘なんですよ。テストの問題見ればわかるけど、地図帳が必要な問題なんて全くない。まずは固定観念を外し、合理的な勉強を心がけましょう。「出るとこだけ勉強する」んです。