tatsujin-sさんのブログ

tatsujin-sさんのブログ

ブログの説明を入力します。

雨ですね〜

 

晴れ男なので、出かける時に雨が降るっていうのが珍しい。

 

さすがに傘、さしちゃいました。

 

1年間で傘さした回数を一桁に抑えているんやけどね(笑)

 

今年ももうすぐおしまい。10回の大台に乗せないようにがんばろう(何をがんばるんやろうか・・・)

先日の問題に続いて世界の主要港湾のコンテナ取扱量の問題です。欧米からみて日本という国はどのように認識されているのだろうか、とふと考えてしまいます。2014A本11 

 

正解です。「〜その国の〜占める割合」が高いのは、港湾の数が限られている小国で、②がシンガポール、④がアラブ。値が圧倒的であるのは中国で①に該当。残った③が日本。国別順位も低く、また国内に中小規模の港湾が点在しています。

 

以下、詳しい説明。

 

地理A特有。②の「首位港湾がその国のコンテナ貨物取扱量に占める割合」が100っていうのは、小国で一つしか港湾がないシンガポールでしょう。同様の理由で④がやはり小国のアラブ首長国。

ただ、ここからはベタな知識で解くしかないかな、そもそも国全体の貿易額でも「中国>日本」なわけで、中国の方がそりゃ『コンテナ貨物取扱量』は大きいわな。それに中国最大の港湾都市シャンハイの規模の大きさは想像できると思う。日本は横浜港だと思うんだが、世界24位っていうのはいかにも寂しいなぁ。①が中国で、③が日本となる。

 

 

 

 

 

今日は打ち合わせ。合格特訓プランの諸々。さらに応援メッセージ動画も撮影してきたので、公開を楽しみにしておいてね(^^)

 

というわけで帰りの新幹線。前の席のダンディな男性が、座席を倒す時いちいち僕に声かけてくれてありがたいですね。こういう、ちょっとしたコミュニケーションというか気遣いは大事ですもんね。

 

そういえば、東京さすがやと思ったんは、電車で優先席に座る人って少ないよね。おじいちゃんおばあちゃんに座ってもらわないと。それに一見するだけでは病気の人とかわからないから、やっぱ空けといた方がいいんやろね。