独立標準時なんてものがあるんですか、私は知りませんでした。なるほど、検索してみましたが、1時間刻みではなく30分など中途半端な刻みになる時間帯のことを言うみたいですね。

 

こうしてみると意外に30分刻みの時間帯ってあるんですね。15分刻みもあってビックリします。本当に私はこういうの、何も知らないんですよ。海外旅行などお好きなかたの方が詳しいのではありませんか。

 

私の知る限り、こうした30分刻みの時間帯についてテストで問われた例はありませんし、センター試験でも時間帯の知識が必要になった問題はありません。時差を求める問題が時々地理Aで問われますが、それにしても特定の地点の時差は問題文に示されていますので、それに従った計算するだけで解答は得られます。サマータイムすら話題になったことはありません。

 

私はあくまで「受験地理」の範囲でしか地理という科目を捉えていませんので、それより高度な話題に関しては申し訳ありませんが不案内ではあります。

 

十分な回答にならず申し訳ありませんでしたが、大変おもしろい言葉だとは思います。ありがとうございました(^^)