どうなんでしょう?僕はそもそも地図帳を用いた勉強法は推奨していませんから、「書き込む」以前の問題として、地図帳は不要に思いますよ。

 

地図帳を使うなら、入試直前ですね。共通テスト対策ならば1月に入ってからです。そこで地名や都市名を地図帳に書き込んで総まとめをするという方法なら構わないと思っています。

 

ただ、この方法では「成績は上がらない」と思います。テスト直前の不安な気持ちを和らげるための「気休め」でしかありません。ただ、こういう気休めも実は大事だったりするんですよね。手を動かし、ビジュアル的に整理することで、何となく気分が落ち着く。受験とは不安との戦いですから、直前期にこうした「効率の悪い」勉強に手を出すことは、それはそれで意味があると思います。

 

ちょっと話が脱線しましたね。僕は「地図帳への書き込み」は現段階では勧めません。しかし直前期に「メンタルを整える」手段としては有効だと思っています。

 

参考にしてくださいね(^^)