いい観点ですね(^^) 入試レベルでは「朝鮮半島=安定陸塊」で十分です。

 

ここから先は受験レベルではないので、難しいと思ったら無視してくださいね。

 

ただしチェジュ島は新期造山帯です(たしか韓国最高峰もこの島にあったんじゃないかな)。地図で確認すればわかるように、日本列島に近く、同じ火山帯に属しています。

 

チェジュ島はこのため火山性の土壌に覆われ、農業が振るわず、漁業を生業としてきました。さらに日本へと多くの移民を送り出し、日本国内の韓国系の人々にはチェジュ島にルーツがある人が多いです。とくに海女さんには韓国系(チェジュ系)が多いようですね。

 

近年はリゾート地として開発が進むチェジュ島ですが、韓国国内では最も温暖な気候が見られることに加え、農業を中心とした第一次産業が発達しなかったという背景もあるのでしょうね。