今日の問題です。アイオワ州っていう州があるんですよね。「ギルバート・グレイプ」や「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台です。アメリカって州ごとにキャラがかなり確立されているように思います。2010B追18

 

 

正解です。大豆はトウモロコシとともにコーンベルトでの栽培が多い作物ですよね。混合農業で豚と結びつきます。五大湖の南側であり、その地域の値が大きい2が該当。1は冬小麦(グレートプレーンズなど)、3は綿花(「南部」と呼ばれる南東部)、4は消去法でジャガイモです。

 

以下、詳しい説明です。

 

大豆を当てるっていうのがおもしろい。実は大豆ってセンターではほとんど出題されないんですよ。でもキミたち大丈夫でしょ?大豆については「コーン+大豆=ブタ」、コーンベルトで行われている混合農業を考えればいい。トウモロコシと大豆が輪作され、ブタなど家畜の飼料とされる。混合農業地域は、かつてコットンベルトと呼ばれていた南部(南東部)にまで拡大しているものの、やはりコーンベルトに該当する五大湖南側の地域が大事でしょ。

正解は②。一番大きな円が描かれているのが、「ギルバート・グレープ」(必見!)や「フィールド・オブ・ドリームス」で有名なアイオワ州。その東へとイリノイ州、インディアナ州、オハイオ州と続き、いずれも大きな円が示されている。代表的なコーンベルトの州としてこの4つの位置をチェックしておこう。

①が冬小麦。年間降水量500mmの等値線に沿う企業的穀物農業地域。最も大きな円が描かれているのがカンザス州。

③が綿花。コットンベルトと呼ばれていた南部(南東部に該当)と、テキサス州やカリフォルニア州。とくにテキサス州をチェックしておこう。収穫期に乾燥した気候を必要とする綿花は、灌漑農業と相性がよく、地下水を利用したセンターピボット農業がみられるテキサス州などへと栽培地域が拡大している。

④がジャガイモ。寒そうでしょ(笑)。

 

コーンベルトの位置を確認。混合農業地帯であり、とくにアイオワ州はトウモロコシ、大豆、ブタ、すべて全米1位の農業州。米国で1位ってことは、世界で最も農業が盛んな地域ってことだよ。