当たり前なのかも知れませんが、動画をアップすればするほど登録者数って減っていきますね。あぁ、なかなか5000人に回復しない。

最近はオーバーサイズの服が流行っているようで。気づけばズボン類は全部スリムかともすればスキニーだけじゃないか、そんな10年間を送ってきて、さすがにこれは買い替えないとあかんのか。まさかのユニクロ感動パンツに手を出してしまうのか。。。

 

ふとタンスをみれば10年ぐらい前までよく着ていた古着系のジーンズがたくさん出てきた。ややオーバーサイズでスリムが流行った時期からタンスの肥やしとなっていたのですが、、、

 

あれ?これ、今穿いたらメッチャいいやんか!?かなりビックリ!?

 

流行で10年単位で繰り返すものなのね。夏はあえてオンス高めのジーンズで。浜田さんや大竹さんもこんな感じやん。おっさんアイテムとしては悪くないですね。

 

共通テスト地理の「ちょっとしたクセ」に注目すると簡単に問題が解けますよ。例えばこれ、1が誤りなのですが、おもしろい傾向があります。

 

そう、答えは1ですよね。ここに注目すればいいんです。

 

(1)社会地理より自然地理

地理で強調されるのは社会や人文より自然です。宗教(イスラーム)や風習(春節)は解答のポイントになりません。やっぱり「雨」という自然的な事象が問題を解くカギになっているのです。

 

(2)反対語を持つ言葉に気をつけよう

1の「小」や「長」って気になりませんか?反対語を持つ形容詞的表現です。これをひっくり返すだけで謝り選択肢ができちゃうんですから。正しくはもちろん「大雨」、「短時間」ですよね。

 

ちなみにこれは熱帯収束帯の影響によるスコールのことですよね。激しい上昇気流によるものです。

 

(3)主観は信用しない。あくまで客観的事実のみ

人間の感情による主観は無視してください。例えばここでは「野外で活動しづらくなる」とありますが、これ、「あなたの考え」ですよね。暑いのが得意な人もいるかも?だからここは回答のポイントにはありません。正しくも、間違ってもいないのです。

 

(4)国名に必要以上にこだわらない

シンガポールという国名は単に「赤道の近く」という記号として使われているだけですよね?具体的にどんな国なのかはどうでもいい。地理って国名や地名の扱いがかなり「ぞんざい」なんですよ(笑)地理って実はほとんど国や都市の名前にこだわっていない。あくまで記号に過ぎないのです。

 

どうですか?地理の対する「哲学」や「思想」がみえてきたんじゃないですか?僕はあくまで地理は「頭の体操」として解いています。そこに旅行や実際の風景なんかは全くイメージしない。自然地理に注目し、反対語があるかないかを判定し、感情的な表現はカットする。「解き方」のセオリーを見つけたら楽勝ですよ。

ったいない子がとても多いと思います。地理の勉強量が圧倒的に足りない。英数2時間取りすぎじゃない?英数と違って、社会科は勉強した分だけ確実に点数が上がるよ。割り切って社会科に全振りして、英数の失点をカバーしてみては?

 

英語や数学は1日に何時間も勉強するのに、地理は週末の1時間だけ。これってバランス悪くない???共通テストで地理は100点分あるんだぜ。英語や数学の半分。それならメイン科目のせめて半分は地理に時間をとろうよ。

 

勉強すれば確実に点数が上がる科目をやらないのは、本当にもったいない。

 

 

あっ、新渡戸稲造の五千円札やんっ!って思ったら、北里柴三郎@1000円札やった。だって似てるんやもん(笑)

漢字って難しいな。「ゆうに超える」の「ゆう」は意味的には「余裕で超える」だから「裕」と思ったけど、ちょっと変だなと思って調べたら「優」なんですね。「有」や「悠」、「猶」もそれっぽいんだよなぁ。このややこしさ、漢字って面白いですね。