天気予報からは前日の雨で、海に行こうと思ってました…😅


しかし、あまり降らなかったようで、行ってみることにしました!


ちなみに今回は鮎釣り初心者の案内…😅


流れが速そうな所は避けて、上流へ向かって見ていくと、左鐙で良さげな所があったので、入ってみました!


コロガシで囮掛けを始めましたが…


鮎の気配が無い…?😓


更に、コロガシ竿が破損し…😱


日原の囮屋さんへ…😰


お勧めを聞くと匹見川を勧められたので、匹見方面へ…😳


で、澄川の町内の橋の下が空いており、小振な鮎が結構見えた為、やってみることにしました!


一通り復習を兼ねて、一匹掛けたところで、こちらも釣り開始しました!



すると小さな瀬肩で5連発!😆


これは瀬の中は入れ掛かりか?🎵と、期待しましたが、殆ど反応無し…

で、いつものパターンでつい粘ってしまい…11時前に諦めて場所移動としました…😅

で、下っていくと白岩トンネル裏の左岸が空いていたので、下がったトロのところできるだろうと入りました!


するといきなり良型がヒット!

しかし…なんとキャッチミス…😱

これやると負のスパイラルによく陥りますが、今回も…

ようやく囮が変わったのは30分後に…😮‍💨


で、午前に抜かれたあとなのか、薄いし、ケラレが多く、何とか3匹…

で、瀬肩や右岸側の細い筋を狙うと竿抜けか?

ポンポンと8匹!😆

で、戻ってから、蹴られながらも4匹追加したところで終了としました…😅

何とか24匹でした…😅
慣れない河川で増水でなかなか難しい状況でしたが…後半はサイズが良かったので面白かったです✨


反省点

見切りのスピード

知らない河川はコロガシで囮掛けるよりは、囮を買って、状況とお勧め聞くべき?

初心者用ポイント選定ミス?

レクチャー下手…😰


匹見川の鮎…食べるのが楽しみです!


高津川水系…そうそう行けるところでは無いですが、また行ってみたいと思います!