脳内で飛び交う情報量の多さを緩和するため、
2年前にコンサータを始めました。↓



効果は絶大だったけど↓


食欲が落ちるのを本人が気にして
インチュニブに変えたのが、1年前↓


飲み忘れる事もなく、
学校生活も順調。


だけど、眠気の副作用が少しあり、
学校で寝たくないのに、記憶を失って寝てしまうこともあり、


本人が、すごく気にして、
インチュニブやめたいと。


主治医とも相談して、
一旦やめてみることになりました。


どうしても不都合が出た時のために、
一応、薬は処方してもらって。




私「勉強に集中できないかもよ?」


長男「お母さん、集中できても、寝ちゃったら意味ないんだよ。



はい。そのとーりですね。




と、いうわけで
やめてから2週間。


自宅でオンライン授業とか、
ドリルを自学とか、あったけど
(茨城県、9月17日まで休校、9月24日まで分散登校してました)


学校再開されてからも
特に問題なくやれてます✨



宿題も(支援級仕様でめっちゃ少ないけど)、
自学も(気が向いたらだけど)、
児童クラブで済ませてこれるし



このまま、薬卒業できるかも?





こんな日が来るなんて…




勉強、決して好きになったわけではないけど、


嫌な漢字も、めんどくさい計算ドリルも
スケジュール通り終わらせられると、スッキリする!

という、体験がよかったみたい。



あと、『読書貯金』も彼には合っていて


宿題とかやることやって、
読書したら、読んだページ数に応じて
ゲームができるという
『読書貯金ルール』


ルール好きの彼には、とても良いようです。




最近一番気に入った本は、
夫が長男のために、以前買ってあったこれ↓
(その時はまだ早すぎて興味持たなかった)







ハリーポッターも読みました!






ジャンルも広がり、ノンフィクションも↓





これは、何かのパンフレットで

オススメされてたので買ってみた(高かった)↓








以前買っておいた、三国志も、おもしろくなってきたらしく、

大泉洋さんの映画『新解釈三国志』も見て、爆笑してました








この本を読んで、一時期ことわざにハマり、

学校でいちいちことわざを使っていたら

友達に「ことわざ使わないで。意味がわからない」と言われたとか。(そりゃそうだ)↓









去年、図書室で借りて読んだ、

マインクラフトの本は、めっちゃ気に入って

結局買って(高い)、

3回くらい読み直してました↓






シリーズで何冊も買わされた








他にも読んだはずだけど、忘れました。

ブログに書いておくと、良い記録になります。





途中で辞めてるのがこれ↓

途中で怖くなって












体調管理のため、↓のサプリ飲んでます。



体調悪いなって時は、ビタミンCをかなり多めにこまめに取ることで、難を逃れています。

(ビタミンCのメガドース)



たつ&とものmy Pick