地方ファンの呟き〜2014.12.01 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

この記事を書いているうちに日付が変わってしまいましたが、今日から12月ですね。
師走ということで駆けずり回るような月になりそうで、今月は推しごともお休みになりそうです。


AKB紅白歌合戦

巷では噂になっていましたが、今日正式に開催発表がありましたね。今年4回目ですが、この時期の定例行事として定着しつつあります。劇場休館日が多いのは、ツアーとか歌番組への出演もありますが、これの影響もあるんでしょうね。
1回目は映画館で中継を観ましたが、2回目以降は平日ということもあるのでリアルタイムで見ることはできていません。基本平日開催のイベントは地方ファンにとってはちょっと遠い存在に感じつつあります。紅白といいつつ、中身にはシャッフルユニット祭りであり、出るメンバーが”偏っている”というのが毎年気になるところです。ある意味非常にわかりやすいです(笑)。後述しますが、自分には明日のあん誰特別公演の方が興味をそそられます。


SNSとの関わりについて

最近知人・友人からLINEのお誘いを受けることがあったのですが、「よくわかんないので」とごまかしてます。機械が苦手なわけではないのですが、どうも自分とは相性がよろしくなさそうなので距離を置いてます。こういう矢継ぎ早にやり取りするツールって、テンポに付いていけないのでどうしても苦手意識があります。じっくり考えて出す言葉じゃないので、巣が出やすい分、無用なトラブルの源になりそうで怖いです。「既読スルー」という言葉をよく耳にしますが、実はよく意味が理解できていなかったりします(笑)。SNS上でも気を使わないといけないのは大変ですね。
最近だとtwitterを始めるメンバーが徐々に増えて来てますが、基本的に事務所所属メンバーに限られているようです。秋元さんが音頭をとって始めた755をやっているメンバーも少なくないのですが、一般的に認知されてるtwitterと比べるとまだまだのような気がします。いずれにせよ、どんな便利な道具も使い方によっては薬にも毒にもなるということを認識してもらいたいです。


あん誰特別公演

いよいよ2日に開演となります。どんな内容か皆目見当がつきませんが、メンバーの個性を引き出すことには定評のあるスタッフさんですから、きっと期待に答えてくれるのではないかと思われます。無論見に行くことはできませんが、何かしらのかたちで配信とかないんですかね。基本的にAKB48箱推しなので馴染みのあるメンバーが出ているのがいいなと思います。普段のコンサートだとどうしても影に隠れてしまうメンバーが多いので、こういう機会というのは貴重だと思います。

それではまた。