AKB48 キャッチフレーズ一覧(最新版) | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。


現在劇場公演等で自己紹介で行われているキャッチフレーズをまとめてみました。


【チームA】

伊豆田莉奈:嘘だけど伊豆から来ました。埼玉県出身の伊豆田莉奈です。
入山杏奈:高校3年生のあんにんこと入山杏奈です。
岩田華怜:可憐で華麗な伊達娘、宮城県仙台市から来ました中学3年生、カレンこと岩田華怜です。
大島涼花:中学3年生の大島涼花です。
川栄李奈:18歳のりっちゃんこと川栄李奈です。
菊地あやか:笑顔の天使~スマーイリンリンリン♪20歳の菊地あやかです。
兒玉遙:博多からスキスキスキスキ~ップ♪ はるっぴこと兒玉遙です。
小林茉里奈:Everyone,everyday ま~りなってる?(ま~りなってる!)17歳のまりんちゃんこと小林茉里奈です。
佐々木優佳里:チームAの18歳、ゆかるんこと佐々木優佳里です。
佐藤すみれ:すーめろこと佐藤すみれです。
鈴木まりや:3時のおやつはまりやんぬ。AKB48チームA、SNH48兼任の鈴木まりやです。
高橋朱里:15歳の高橋朱里です。
高橋みなみ:燃える闘魂、燃える髪の毛、たかみなこと高橋みなみです。
田野優花:16歳の田野優花です。
松井咲子:あなたのドレミを奏でたい松井咲子です。
森川彩香:あーやロイドは好きですか?(大好き!)はい、知ってます。私も皆さんのことが大好きです。
矢倉楓子:ワンダ(フー)パワー(フー)ハート(フー)みんなフーフーだよ。大阪府出身16歳の矢倉楓子です。
横山由依:京都から来ました。金閣寺より輝きたい横山由依、20歳です。
渡辺麻友:み~んなの視線をいただき~まゆゆ。19歳のまゆゆこと渡辺麻友です。


【チームK】
阿部マリア:高校3年17歳の阿部マリアです。
内田眞由美:内田さんこと内田眞由美です。
大島優子:将来の夢は女優(そうゆうこと!)座右の銘は己を信じ精進せよ(そうゆうこと!)変幻自在のエンターティナーと言えば?(大島優子!)。大島優子です
北原里英:愛知県から来ました北原里英、22歳です。
倉持明日香:もっちぃこと倉持明日香です。
小林香菜:負けっぱなしの負けず嫌い、かなこと小林香菜です。
島田晴香:チームKの島田晴香です。
佐藤亜美菜:愛されたい愛したいでも愛されたい、AKB48チームKの佐藤亜美菜です。
鈴木紫帆里:劇場を支える3本目の柱になりたい。チームKのしほりんこと鈴木紫帆里です。
近野莉菜:ミラクルミラクル(きっと来るー)20歳になりました、近野莉菜です。
中田ちさと:ふんわり綿あめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです。
永尾まりや:みんなに幸せを届けたいウインクキラー永尾まりやです。
平田梨奈:あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ。ひらひらひで、ひらりー。チームKのひらりーこと平田梨奈です。
藤田奈那:チームKの16歳、なぁなこと藤田奈那です。
古畑奈和:私と素敵な笑顔の交換をしませんか?(するー!)チームKの古畑奈和です
前田亜美:高校生3年生18歳のあーみんこと前田亜美です。
松井珠理奈:体育会チームKのJK。16歳の松井珠理奈です。
宮崎美穂:ド・レミ・ドミ・ド・みゃお~。20歳のみゃおこと宮崎美穂です
武藤十夢:チームKの武藤十夢です。


【チームB】
石田晴香:はるcan?(Do it!)19歳のはるきゃんこと石田晴香です。
市川美織:フレッシュレモンになりたいの~。チームBのみおりんこと市川美織です。
岩佐美咲 :18歳のわさみんこと岩佐美咲です。
梅田彩佳:福岡県出身の、うーっめっ。うめちゃんこと梅田彩佳です。
大場美奈:今日もコロちゃん体型安定。みなるんこと大場美奈です。
大森美優:でこぽん。すっぽん。おもいっきりー?(みゆぽーん)。チームBの大森美優です。
大家志津香:できませんは言いません。福岡県から来ました大家志津香です。
柏木由紀:寝ても覚めてもゆきりんワールド!夢中にさせちゃうぞ!ゆきりんこと柏木由紀です。
片山陽加:艶女(つやおんな)と書いてアデージョ。アデージョと呼ぶのは、あなた?あなた?それともあなた?はーちゃんこと片山陽加です。加藤玲奈:あれー?どこ見てるの?あっち?こっち?れなっち。チームB16歳のれなっちこと加藤玲奈です。
小嶋菜月:18歳のなっつんこと小嶋菜月です。
小嶋陽菜:埼玉県から来ました。こじはること小嶋陽菜です。
島崎遥香:19歳の島崎遥香です。
高城亜樹:緑茶、麦茶、ウーロン茶。でもやっぱり?(あきちゃー)。JKT48チームJ、AKB48チームBの高城亜樹です。
竹内美宥:高校3年17歳の竹内美宥です。
田名部生来:刺激一本、おたなみんC。たなみんこと田名部未来です。
中村麻里子:梅田チームB19歳の中村麻里子です」
名取稚菜 「幸せを運ぶ4つのえくぼ。あなたに幸せ届けます。わかにゃんこと名取稚菜です」 
野中美郷:22歳の野中美郷です。
藤江れいな:目指せスーパーガール。19歳のれいにゃんこと藤江れいなです。
山内鈴蘭:AKB48チームBのらんらんこと山内鈴蘭です。
渡辺美優紀:みるくと美優紀を混ぜるだけ。あっという間に、(みるきー!)奈良県出身19歳の渡辺美優紀です


【チーム4】
相笠萌:13期生15歳の相笠萌です。
岩立沙穂:皆さん発声練習始めます。私に続いて言ってください。やっほー(やっほー)さっほー(さっほー)。13期生のさっほーこと岩立沙穂です。
内山奈月:いつも笑顔だ(なっきー)。今日も笑顔だ(なっきー)。あなたをハッピーにしたい。14期生の内山奈月です。
梅田綾乃:うめだじゃなくて、うめたです。笑顔第一、13期生のうめたんこと梅田綾乃です。
岡田彩花:13期生のあやかこと岡田彩花です。
岡田奈々:14期生15歳の岡田奈々です。
北澤早紀:夢は大きく、志は高く!13期生のさっきーこと北澤早紀です。
小嶋真子:14期生の高校1年生の小嶋真子です。
篠崎彩奈:なんはなんでも、可愛いなんってなーんだ?(あやなーん)。13期生のあやなんこと篠崎彩奈です。
髙島祐利奈:どんなにスベってもへこまない。13期生のゆーりんこと髙島祐利奈です。
西野未姫:東西南北、東の逆は?(西野ー!)。14期の西野未姫です。
橋本耀:14期生の橋本耀です。
前田美月:美月はどこにいるの?みんなの(まえだー!)14期生の前田美月です。
峯岸みなみ:AKB48みぃちゃんこと峯岸みなみです。
村山彩希:真っ赤な、ゆいりんごー!13期生のゆいりーこと村山彩希です。
茂木忍:あなたのハートをもっぎもぎー。13期生のもぎちゃんこと茂木忍です。
 

【研究生】
市川愛美:15期研究生のまなみこと市川愛美です。
大和田南那:15期研究生のなーにゃこと大和田南那です。
込山榛香:15期研究生のこみはること込山榛香です。
佐藤妃星:15期研究生のきぃちゃんこと佐藤妃星です。
土保瑞希:15期研究生の土保瑞希です。
福岡聖菜:15期研究生のせいちゃんこと福岡聖菜です。
向井地美音:15期研究生のみーおんこと向井地美音です。
湯本亜美:15期研究生高校1年生のゆあみこと湯本亜美です。


昔からずっと変わらない人もいれば、ころころと変わる人もいます。
昔はしてたけど今はしていない人、気が向いた時だけする人もいますね。
(昔、島崎遥香さんがキャッチフレーズをしていたことを知ってる人がどれくらいいるんでしょうかね)
個人的には片山陽加さんと森川彩香さんのキャッチフレーズが好きです。
初めて劇場に行った時、右も左もわからない(当時の研究生公演は出演メンバーが事前に発表されない仕組みだったので)唯一わかったのがフレッシュレモンこと市川美織さんでした。事前に何度か映像で見た事があったのでそれだけはわかりました。

昨日の公演で前田美月さんが新たにキャッチフレーズを披露しましたが、期が進むにつれてキャッチフレーズをやる人が少なくなっているんでいるような気がします。(14期でいうと内山奈月さんと西野未姫さんですね)

年齢+名前、年齢+ニックネーム+名前がオーソドックスな自己紹介ですが、ちょっと物足りなさを感じるのも事実で、自己アピールのチャンスでもあるのでぜひアイデア溢れるキャッチフレーズを見たいものです。

最近は岩立沙穂さんの「はーやーい」にはじまる『発声練習』ですかね。(本来のキャッチフレーズには入っていなかったのですが、今はほぼデフォルトの状態になりつつあります、東京ドームの昇格発表の時はあまりの緊張に言い忘れてましたが、笑)
同じチームのメンバーや後輩にまで弄られながら続ける姿勢は見事なものです。逆にここまで来るとやめるにやめられないのかもしれませんね。

茂木さんのキャッチフレーズも印象的で、劇場公演に行かれた方はご存知だと思いますが、ハイタッチ会のあと、メンバーが捌ける時にあれをするのが恒例になっています。


今注目しているのは15期生で誰が最初にキャッチフレーズをするのかですかね。
なんとなく込山榛香さんあたりやってくれそうな気がするんですが。