2013選抜総選挙傾向 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。


AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 速報(2013年5月22日発表分)

13052201

13052202

13052203

13052204


ちなみに昨年の速報の64位は616票でした。
このあたり劇場盤が投票券に入った影響が多分にあるようですね。
今年は2275票ですから単純に約4倍近くに増えて
ランクインのボーダーラインが上がっていることに気がつきます。
44~64位までが2000票代ということで、このあたりに人数が集中している可能性が考えられます。

昨年ランクインして今年出馬していないメンバーは12名。
それに対して速報ランクインで昨年圏外、今年初参加のメンバーはその倍近い21名。

昨年ランクインし、かつ今年参加した中で速報に入っていないメンバーは10名。
あくまで速報であり、ほとんどの方はこれから投票するわけですから、一喜一憂するのはまだ早いと言えますが、
この速報がファンの投票心理にどう作用するか、結果は来月8日の日産スタジアムで明らかになることでしょう。


(参考資料)

2012年総選挙の速報と最終結果を載せておきますので参考にしてみてください。


2012年選抜総選挙(速報)

13052205

13052206
13052207
13052208


2012年選抜総選挙最終結果

13052209

13052210

13052211
13052212