リクエストアワー2013 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

4日間に渡って行われた『リクエストアワーセットリストベスト100 2013』が終了しました。

書きたいことはたくさんありますが、まずは順位を振り返ってみることにします。


1日目:1月24日(木)
13012701

・『Beginner』、『ポニーテールとシュシュ』、『風は吹いている』のシングル曲が初日から登場、ちなみに3曲とも昨年は25位内だったので、今年は大幅なランクダウンとなりました。

2日目:1月25日(金)

13012702


・SKE48の楽曲から8曲がランクイン。総選挙で選ばれたメンバーが歌う、カップリング曲3つの順序は、実際の順位と逆の結果になったのが皮肉なところでしょうか。2008年の初回のリクエストアワーで1位だった『桜の花びらたち』は昨年のランク外から復活となりました。




3日目:1月26日(土)

13012703
・昨年2位の『Everyday、カチューシャ』が大幅にランクダウン、今年の傾向としてシングル曲のランクダウンが目立ちました。
『Bird』、『愛しさのアクセル』、『お手上げララバイ』と高橋みなみさんのユニット曲がランクイン。『Bird』は6年連続ランクインしている数少ない曲のひとつです。


4日目:1月27日(日)

13012704


・『ヘビーローテション』の3連覇はなりませんでした。5位の『虫のバラード』は4年連続のランクインですが、毎年順位が上がるという数少ない曲です。2位の『奇跡は間に合わない』はユニット曲では最高位(これまでは2009年3位の『てもでもの涙』)『走れ!ペンギン』は、2009年の『初日』以来のシングルA面以外での1位獲得となります。


やっぱり印象的だったのは最終日でしたでしょうか。昨年上位の曲が大幅に順位を落とす中、『走れ!ペンギン』が1位に。
ファンの間でこの曲を1位にしようという動きがあったのは風の噂で聞いていましたが、本当に1位になってしまうとは思いませんでした。
個人的には『ファースト・ラビット』かなと思っていたので、でも喜んでいるメンバーの表情を見ていたらこっちもなんだか嬉しい気持ちになりました。

2位の『奇跡は間に合わない』は上位には来るとは思っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。SNH48に移籍した宮澤さんのファンに取ってみれば今回のリクエストアワーは期するものがあったことでしょう。”恩師”とも言える夏まゆみ先生も駆けつけ、感動的な場面も見ることができました。

3位の『上からマリコ』は正直ノーマークでした。確かにいい曲だなと思いますが、じゃんけん選抜の曲だし、上位は難しいかなと思ってたんですが、いやはやお見事です。

他にも書きたいことはあるのですが、もう遅いのでまた明日にでも。