ぐぐたすをアピールしよう(2012年6月9日「RESET」18:00公演より) | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

2012年6月9日「RESET」18:00公演より

【出演メンバー】
10期研究生:小林茉里奈 藤田奈那
11期研究生:名取稚菜 森川彩香
12期研究生:大森美優 サイード横田絵玲奈 佐々木優佳里
13期研究生:相笠萌 岩立沙穂 梅田綾乃 大島涼花 岡田彩花 北澤早紀 篠崎彩奈 高島祐利奈 渡邊寧々


【担当ポジション】
秋元才加 → 藤田奈那
板野友美 → 相笠萌
内田眞由美 → 梅田綾乃
梅田彩佳 → サイード横田絵玲奈
大島優子 → 大島涼花
菊地あやか → 北澤早紀
田名部生来 → 佐々木優佳里
中塚智実 → 篠崎彩奈
仁藤萠乃 → 高島祐利奈
野中美郷 → 小林茉里奈
藤江れいな → 岩立沙穂
松井咲子 → 渡邊寧々
峯岸みなみ → 名取稚菜
宮澤佐江 → 森川彩香
横山由依 → 岡田彩花
旧米沢瑠美ポジション:大森美優


【ユニット曲】
「制服レジスタンス」 岡田彩花 相笠萌 高島祐利奈
「奇跡は間に合わない」 小林茉里奈 森川彩香 大森美優
「逆転王子様」 梅田綾乃 名取稚菜 篠崎彩奈
「明日のためにキスを」 佐々木優佳里 茂木忍 北澤早紀 渡邊寧々
「心の端のソファー」 岩立沙穂 大島涼花 サイード横田絵玲奈


自己紹介MCのお題は「今年の夏やってみたいことは?」

高島祐利奈「小学校を卒業してから一度もプールに入っていないので入りたい、あとウォータースライダーに乗ってみたい」
相笠萌「夏になると日焼け止めを塗るのがめんどくさくて日焼けしてしまうので、日焼け止めをちゃんと塗って沙穂みたいに白くなりたい」
大島涼花「外国のハワイとかグアムの海に行ってイルカと泳いでみたい」
森川彩香「去年、海に行ったんですけど、すっごい眠くて寝てしまって、日焼けするし、砂がめっちゃかかって「砂掛けババア」とか言われるし(笑)帰りに少し入っただけなので、今年こそはちゃんと起きて入って、浮き輪とかで浮かべたらいいなと思います」
岡田彩花「うめたんと一緒にバナナボートに乗って、どっちがたくさん回れるか競争したい」
小林茉里奈「2年前に買った水着を着てないので、そろそろ色あせてしまうので、水につけてやりたい(笑)」
名取稚菜「こう見えて、お祭り女なんで、茉里奈さんとビキニでお祭りに行きたい(笑)」
藤田奈那「サーフィンがしたい、こう見えて海が嫌いだが今年こそは克服したい」
梅田綾乃「13期のみんなで海にいってビーチバレーで対決したい」
大森美優「黄色い西瓜を食べてみたい」
篠崎彩奈「髪をばっさり切ってみたい」
サイード横田絵玲奈「スイカ割りをしたい」
北澤早紀「冷凍グレープフルーツに挑戦してみたい」
佐々木優佳里「8月が誕生日なんで、誕生日近くに”夢の国”にいきたい。水着を買ってプールとか海にメンバーと行きたい。水色の浴衣を買ってお祭りに行きたい」
岩立沙穂「線香花火をやりたい、自分が満足するまで落ちないようにやりたい」
渡邊寧々「13期生のみんなで浴衣を着て、お祭りに行って、金魚すくいして綿飴食べて、誰かの家に泊まりたい。晴奈と一緒にお化け屋敷に入りたい」



ユニット曲後のMCより
サイード横田絵玲奈「ここでのお題は自分のプチ自慢大会です。なんかありますか?」
岩立沙穂「したい人」
大島涼花「はい、私は中学校1年の時に、吹奏楽部でホルンをやっていたので、ホルンを吹くことができるというのがプチ自慢です」
サイード横田絵玲奈「すごいね」
岩立沙穂「ホルンて難しいんだよね」
大島涼花「金管なんですけど、金管の中で一番難しい」
岩立沙穂「すごい」
大島涼花「私けっこう上手な方で」
岩立沙穂「自慢してる(笑)」
サイード横田絵玲奈「どっかでなんか披露できるといいね」
大島涼花「そうですね」
サイード横田絵玲奈「沙穂ちゃんなんかありますか」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061011

岩立沙穂「私は資格なんですけど「アロマテラピー検定の2級」を持っています」
サイード横田絵玲奈「すごい」
大島涼花「何それ?」
岩立沙穂「アロマテラピーっていうのは、アロマポットとか言ったらわかるかな?なんか匂いの、癒し」
大島涼花「すごい、そんなのどうやって受けたりするの?」
岩立沙穂「中3の時に興味を持って、3年くらい前だったんですけど、なんだろう、でも勉強したらいけたんです」
大島涼花「どういう検定だったの?」
岩立沙穂「匂い嗅ぐのもあったし、あとはアロマテラピーの歴史とか」
サイード横田絵玲奈「へえ」
大島涼花「面白いね」
岩立沙穂「面白いけどややこしいです色々」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061012

サイード横田絵玲奈「私は小学4年生の時に、市内のマラソン大会があって1位を取ったことがあります。4キロだったんですけど」
岩立沙穂「おお、すごい」
大島涼花「4キロも走るのすごいですね」
岩立沙穂「体力ありますね」
サイード横田絵玲奈「そう、でも今は衰えちゃって、体力の衰えが・・・」
大島涼花「料理をつくるのが得意で麻婆豆腐とかカレーとか」
岩立沙穂「資格系自慢もう1ついいですか、漢字検定準2級持ってます」
サイード横田絵玲奈「でも私も去年英検3級とって今年は2級にチャレンジします」
岩立沙穂「頑張ってください、応援してます」
サイード横田絵玲奈「ありがとうございます」





M12後のMCより(一部抜粋)

前半チーム:佐々木優佳里、岩立沙穂、森川彩香、岡田彩花、藤田奈那、相笠萌、大森美優、小林茉里奈

藤田奈那「ここでのお題は」
小林茉里奈「自分のGoogle+をアピールしよう。これはですね、こないだから13期のみんなもGoogle+が始まったんですよね。ということで、こんなことしてるよとか、こんなこだわりがあるよということを教えて頂きたいなと。じゃあ13期の子から聞こうかな。誰にしよう・・・岡田ちゃん?」
岡田彩花「私は13期のオフショットを載せているんですけど、何かこの前は祐利奈が自撮りをしているところを横から撮って、それを載せたり、涼花の睨んでる姿を載せたりしていました」
藤田奈那「へえ面白いね」
小林茉里奈「逆にそういうの観る機会がないじゃないですか、ファンの皆さんは。いいですね」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061013

藤田奈那「じゃあオフショットを観たい方は岡田ちゃんのページまで。次誰行きます?」
小林茉里奈「さっほー」
岩立沙穂「私はこないだ質問コーナーやったんですよ。質問返しを今頑張ってるんですけど、あと私フランスが好きで、フランス好きをアピールしてます」
藤田奈那「」フランス語の小林さん」
小林茉里奈「仲間。私もフランス語できるんです。今度コラボレーションしましょう」
岩立沙穂「あ、お願いします、ぜひ」
藤田奈那「コラボレーションって何するの?」
小林茉里奈「一緒にフランス語を喋るんです」
藤田奈那「じゃあ、それを動画であげましょうか」
小林茉里奈「そうですね」
藤田奈那「次は?」
小林茉里奈「萌ちゃんは?」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061014

相笠萌「最近始めたんですけど、ダンスのクイズで、最初に音無しで踊って「これは何でしょうか」とコメントで答えてもらって、その後で衣装とか着て曲ありでやって「正解は〇〇です」っていうコーナーをやってます」
森川彩香「その動画見たよ。すごいダンス上手ですね」
藤田奈那「自分で覚えて?」
相笠萌「はい」
藤田奈那「すごい、でも新しいクイズで面白いよね、動画っていうのは」
小林茉里奈「動画と言えば、私、小林茉里奈の「まりなってるNEWS」というのをやってるんですけどご存知でしょうか?」
藤田奈那「私がよくゲストで出るんですよ」
小林茉里奈「いや~、ほんとは別の人がいいんだけどね(笑)」
藤田奈那「ひどいよ、出てあげてるのに(笑)」
小林茉里奈「準レギュラーレベルに出てるんですけど」
藤田奈那「見て下さい」
小林茉里奈「こんど13期のみんなにも出て欲しいんですよ。面白いことしてください」
藤田奈那「それでハードルあげる(笑)」
相笠萌「それで沙穂とフランス語を」
藤田奈那「じゃあさっそく撮りましょ」
小林茉里奈「気になる方は小林茉里奈のページまで」
藤田奈那「結局宣伝になっちゃうてね(笑)次はみゆぽん」
大森美優「私は2枚写真を載せて、スタンプとかで間違いをやって間違い探しをしてます。それでみなさんのコメントを見て正解がでるかなっていうものをやってます。ぜひ気になる方は探してください」
小林茉里奈「めっちゃ簡単だよね(笑)」
大森美優「簡単ですよ」
藤田奈那「いいのそんなこと言っても?」
大森美優「簡単なので(笑)」
小林茉里奈「気軽に参加できるので」
藤田奈那「じゃあ参加しようっと。ゆかるんは?」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061015

佐々木優佳里「茉里奈さん、私もニュースに出たいです」
小林茉里奈「いいよ、出してあげよう」
藤田奈那「めっちゃ上から(笑)」
佐々木優佳里「いいんですか、ありがとうございます」
小林茉里奈「じゃあ、フランス語を覚えてきて」
佐々木優佳里「さっほーと一緒に勉強します」



後半チーム:渡邊寧々、北澤早紀、サイード横田絵玲奈、大島涼花、名取稚菜、高島祐利奈、梅田綾乃、篠崎彩奈

名取稚菜「ここでもぐぐたすの話題をしたいと思います。じゃあある人?みんなやる気あるね、じゃあ、あやなんちゃん」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061016

篠崎彩奈「私は特技が書道なんですけど、先日のぐぐたすに、中学校の3年の時に書いた作品を出ししたらみなさんに「上手いね」って言ってもらって、これを機にどんどん載せていこうかと思います」
名取稚菜「すごいね、見た人いる?」
大島涼花「見ました」
名取稚菜「どうだった?」
大島涼花「すごい上手い」
梅田綾乃「綺麗」
名取稚菜「じゃあ今度見てみよう。他にいますか?じゃあね、さっきー」
北澤早紀「たぶんもみんな、「今日は〇〇がありから〇〇を書こう」としてると思うんですけど、私はけっこう自由な感じで書いてるんで私生活がわかっちゃうんじゃないかって感じです」
名取稚菜「けっこう自分をさらけ出してる?」
北澤早紀「あの、けっこう、はい・・・恥ずかしい(笑)」
名取稚菜「かわいい」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061017

名取稚菜「涼花ちゃんは?」
大島涼花「最近晩ご飯のことしか書いてないで、大島家の晩ご飯を知りたい方はぜひ」
名取稚菜「隣の晩ご飯みたいな感じで」
大島涼花「大島家の晩ご飯みたいな感じで」
名取稚菜「みんな見てるよ。えれちゃんは?」
サイード横田絵玲奈「私はジャカルタのJKT48さんみんなをサークルに追加して、数日後にリカ・レヨナちゃんていう子からコメントがあって、ぐぐたす上では仲いいです、実際会ったことはないんですが」
名取稚菜「でもさ、えれちゃんも実際入れそうな整ってるから」
サイード横田絵玲奈「それ、よく言われます(笑)」
名取稚菜「整った顔してるからさ(笑)」
サイード横田絵玲奈「移籍はしないので(笑)」
名取稚菜「会ったら仲良くなるよね」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061018

名取稚菜「うめたんちゃんは?」
梅田綾乃「私はぐぐたすで変な仮面みたいなやつを被ったのをしたんですよ、あれ弟のなんですけど、置いてあったんで被っちゃいました」
名取稚菜「みんな見てないですか?帰ったら見て下さい、びっくりしちゃった、誰?って思っちゃった。寧々ちゃんは?」
渡邊寧々「私は福島県出身なんで、福島のいいところとか名物、方言を紹介しています」
名取稚菜「いいよね故郷のこととか、地元思いで」
渡邊寧々「ぜひ見て下さい」

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061019

名取稚菜「私はよく自撮り対決してるんですけど、見て下さいました?」
大島涼花「あーやさんとしてたやつ」
高島祐利奈「私コメントしましたよ」
名取稚菜「ありがとう、変顔とかウインクとかよく対決しているので、+1で競っているので私に+1をお願いします」
大島涼花「私、わかにゃんさんに+1しました」
名取稚菜「ありがとう、うれしい」
篠崎彩奈「私もです」
名取稚菜「ほんとに?ありがとうございます。やった」



アンコール時、出演者を代表しての挨拶は高島祐利奈さん

AKB48、とある地方ファンの呟き-12061020

高島祐利奈「実は、今日感想言いたいと言ったんですけど、私が。お礼を言いたいことがありまして、昨日、13期生が6月8日で劇場デビュー半年を迎えることができました。本当にありがとうございました。いろいろとぐぐたすでも言ったんですけど、生で言いたくて。今日の感想なんですけど、感想言うのが久しぶりでいろいろと思うことがあったんですけど、今日は2回公演でまだ入ったばっかで、やはり楽しいとか辛いなとか思うこともあるんですけど、結局楽しくてまた公演やりたいなって、公演の予定が入った時は、あああれができるんだと嬉しくなって。公演をやるごとにMCで先輩とも仲良くなれるし、自分のスキルとかも磨くことができて、ほんとに成長できる場だなと思います。本日はほんとにご来場ありがとうました」



ご存知の方もいると思いますが「毒蜘蛛」のときに背後のパネルの半分が剥がれ落ちてくるというハプニングがあって、オンデマンドの画面にもその瞬間が映っていました。最初は手で立てかけて戻そうとして、そしたらまた倒れて来て、森川彩香さんが背中で支えるような姿勢になって、他の子たちも戻そうとしたんですがやっぱりダメで、最終的には森川さんがとっさの判断で、剥がれたパネルを
舞台袖に片付けてたそうで、オンデマンドではそこまでは見えなかったので、おそらく数秒の出来事だと思いますが、迅速な処置をした森川さんの機転のお陰で、大きく混乱することなく、その後も曲を続けることができました。サルオバさんも褒めていましたが、彼女のファインプレーといってもいいでしょう。経験の浅い13期生だけだと、ああいう対応は難しいでしょうから、流石先輩という部分を見せてくれましたね。舞台は生もので、こういうハプニングはいつ起こるかわかりません。そういうときに、いかに臨機応変に対応できるか。昨年のせりが故障したときのメンバーの対応も見事だったし、こういうのは日々の経験の積み重ねがあって培われるものなのだと感じました。


この日の2公演を観て感じたのは10、11期生の存在感、小林茉里奈さんはちゃんとMCをまわせていたし、藤田奈那さんはパフォーマンスで後輩をリードしていました。森川彩香さんはハプニングへの対応が素晴らしかったし、名取稚菜さんもMCで後輩を引き立てようとする姿勢が見られました。12期生については、正直なところ、MCでもうちょっと前に出てきて欲しい。13期生が積極的に手をあげているのと比べると、やや控えめな印象を受けました。



公演後の各メンバーのコメントはこちら