【DRIVE】阿賀神社 | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!

神の恩寵か偶然か仕組まれていたものか

たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ


先日の誕生日の事ですが、

滋賀県東近江市にありますこちらの


阿賀神社(太郎坊宮)にお詣りに行きました。

下道で3時間くらいかかるのですが、
特に予定もないのでゆったりツーリング。

平日で道も混んでなく楽しく走れました。
京都の木津、和束から信楽を抜けて湖南、竜王と偽岡山県のような道はやはり気持ちが良い。

少し肌寒くて山も紅葉している所もあり
今年はあと何回こうして快適にバイクで走れる日があるのかなんて思うとモノノアハレを感じますね🍁

ここの所世の中暗いニュースばかりですが
仕事も人生も全部忘れて自然を感じながら過ごす時間は大切にしたいです。

そんな訳で阿賀神社へ到着。

聳え立つ山の中腹に社務所か祈祷殿か分かりませんが立派に建てられており、かなり手前からその様子が伺い見えておりました。

あれがそうかなぁとワクワクでした。

下の駐車場の利用だと本殿まで742段の階段を上らないといけず流石に死んでしまうので、中腹駐車場を利用しました。

それでも250段程上ります。
太ももプルプルになりました(肥満)

入口には名前の由来がありました。
まだまだ私はにわか知識ですので
阿賀神社?太郎坊宮?という状態でした。
元々修行僧だった天狗の名前が太郎坊。
こちらの名称の方が有名なんですねぇ。

天狗も不思議ですよね。
そもそもなんなのか説明できませんし。
…調べよう。笑

階段を登り始めると

干支の石像が祀られておりました。
こういうの好きなんだよなぁ笑

ここを登ると御朱印やおみくじ等の売店。
御朱印が立派でございます。

こちらは書置きのものになりますが、
紫の和紙に達筆な文字に金の印。
えっ、300円で良いんですかとなる。

どこまで書置きしてたのか分からない。
(多分日付だけその場でお入れくださった。)

全部で6種用意されておられましたが、
こちらの聖徳太子1400年記念御朱印です。

太郎坊宮の礎を築いたのが聖徳太子らしく
今年の10月から授与開始と来ましたらこちらにするしかありませんね笑

そしておみくじを引きます。
アホみたいですけど誕生日に3時間かけて来たので大吉以外出る気がしなかったんです。
大吉です。

と一人呟く33歳児。

徐々に運気は戻るそうで、
調子に乗らなかったら良さそう。
勉強を始める上で嬉しい風となりました。

恋愛は「容姿より心を選べ」と。
元々そんなに容姿は問題じゃないんだけど
そもそも恋愛感情を持つ事がないし…。

という事で嬉しい大吉でございました。

本殿に向かう途中には夫婦岩。


自然にこんな綺麗に分かれるんですね。
大柄の私でも通れたので大半の人は通れる幅となっています笑

そんなこんなで本殿へ。
(おばちゃん達が大勢いたので写真は無し)

御祭神がこちらの

マサカアカツカチナヤヒアメノオシホミミノミコト
正哉吾勝勝速日天忍穂耳命様です。

読めないし書けないですねこれは…。
多数色々な神様の名前は見て来ましたが、
見て来た中で最長かもしれません。

天照大御神様の第一皇子ですが、
日本書紀では第三皇子のニニギ神が1番詳しく書かれていたと記憶してます。
確か素戔嗚と天照の賭け事で装飾品から産まれた神様だったような…

そんな天忍穂耳命様ですが、
勝運受福の御利益があるとされていて
著名人のサインも数多く飾ってました。
すごく有名なパワースポットみたいです。

道中の眺めも素晴らしいです。

滋賀は実際田舎です。

今年はあまり良い事に恵まれなかったような気がしていたので、次の1年は幸福が訪れるようにとお願いさせて頂きました。

そして裏参道から下って行きます。
紅葉を楽しめたらよかったのですが
中々タイミング合わないな〜。

自分でもサラッとした参拝だったのですが
時間が押していたので名残惜しくも撤収。

ここから30分程走って久しぶりに
竜王アウトレットに向かいました。

今日なんも食べてなかったので、
フードコートで一人一風堂赤玉食べてたら
私が尊敬していた
元ゆくえしれずつれづれの◎屋しだれさん
SNSに戻って来られてからは何と声掛けたらいいか分からなかったので、リプやファボもする事なくひっそりと応援していたのですが、まさか祝ってくださったのが嬉しかったですね。

驚きすぎてラーメンを吹き出してしまった。
リアクション以外で何かを吹き出すなんてある訳ないと思っていたのですが、おっさんが一人むせ返っている姿はただただ悲しいものです。

はっ!となりました。
早速の来福じゃないですかこれ。

他にも勝運の流れや胸がスッとする出来事。
実は幾つも起きています。

今までも幾つか恩寵を授かったと思った事は何度かありますが、こちらは本物かもしれません。

今度お詣りに行った際は御守りなども頂戴しようと決めました。

久しぶりに6時間以上のツーリングで
とても楽しかった誕生日でした!

ではまた(・ω・)/