靴のかかとを直そう٩( 'ω' )و | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!
こんな簡単に出来るのか!!
たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ

以前より靴磨きに目覚め、塗装をし、
今回はかかとの補修をやってみました照れ

これらをやってみて感じた事は
明らかに愛着が湧いて大切にしよ!って
絶対なるんじゃないかと思いますし、
結構簡単に出来ます😄

かかと。
私の場合は外側がどんどん削れます。
↓↓↓↓↓↓↓
歩いてると違和感を感じる事も度々あり
でも直し方なんて知らなかったし、
ソールの交換…って高いんだろうなぁと
諦めモードのまま約10年履いてました。

また以前塗装完了しましたNIKEも
ラバーが擦り切れて大変なことに…。

完全にもう捨てるしかないかなと
思っていたけど今の時代何でもあるなぁ

今回はこちらのシューグー

使ってみる事にしました!

スニーカーもブーツもラバーソールの為、
『自然色』を用意しました。

一応ヤスリも用意しましたが
付属しているので不要でした。

使用前に接着面を綺麗にして、
ヤスリで傷付けて取れにくくします。

パーツクリーナーで脱脂もしました。
利便性が高すぎますねこれ笑

その後靴の踵に合わせて
適当にカットしたプラスチックを
↑↑↑↑↑↑↑↑固定します。

100均のプラスチックのまな板がよい。
という話を耳にしたので全ての工程が終わった後に買っておきました😂

プラスチック板が足りなかったので
素材的にイケるかと思いジップロックを

代用しましたがいけました。
まぁ固定しにくいのでプラスチック板の方がいいですね。

その後削れた部分にシューグーを
こんな感じでモリモリに入れました。

本来は少しずつ重ねて層にするとよい?
みたく記載されていたのですが、
めんどくさいのでとりまモリモリ。

両方ともモリモリです。

元々のソールと合わせて平らにするのが結構難しいんですけど、個人的に多少モリ過ぎても特に違和感ありませんでしたね。

このマスキングがしっかりしていないと
漏れ出してしまったり変形しちゃうので1番重要なのはそこかと思います。

このまま乾燥させます。
8時間〜24時間で完全に硬化するそうで
しばらくほったらかしにします。

ただ乾燥すると収縮するので、
また少し重ねてって作業はやはり必要。
と言っても1回継ぎ足せばいけるかな。


完全に硬化した状態がこんな感じ。


触った感じは靴底の様にムニムニ。
履いてみても違和感を感じさせず、
元通りって感じがします。

色は履いて汚れて行くと違和感なし。

同時に行っていたナイキの方は

2〜3日履いて
こんな感じになりました。

こんな便利なものが世の中にあるのかと
目から鱗でした。

必要な物は
・シューグー
・100均のマスキングテープ
・プラスチック板(食品保存袋)

と2000円もかからないし楽しいです。

皆さんも是非お試しあれ٩( 'ω' )و

ではまた(・ω・)/