靴の色落ちを直そう٩( 'ω' )و | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!
年末にコツコツ作業していました。
たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ

靴磨きを始めてから
靴の修復にも興味を持ち始めました😀

ほんと調べたら何でも出て来る世の中。
すごいなぁ本当に。

今回やってみたのは
靴の塗装!です。

靴磨きからおすすめ的な流れで
スニーカーの色修復という動画を拝見。

こりゃあの子にも施すしかないな!!
そう思い立ちすぐさま実行!!

今回の被験者はこちら

NIKE DUNK HI トリコロールカラー レッド
っぽいです。
(Twitterでこれじゃない?と教えて頂きました👏)

全部が赤ではなく



底面ラバー、多ヶ所スエードになっていて
お気に入りで思い出のある一足。

多分10年近く履いてるので、
にスエードが色落ちしてピンク。

爪先が白く剥げてしまっていたり、
黒ずみがもう洗ってもとれなかったり、
踵が擦り減り無くなってしまってます。

踵の修復もチャレンジしましたが、
その話はまた別の記事でご紹介します。

ダイソーでマスキングテープ購入。

太巻・中巻の2種類用意しました。


今回は全体をスプレー塗装するので
ソール部と内側クッション部をマスク。

マスキングテープは2/3程使用。
1時間半くらい掛かりましたが、
こういう作業は好きなので苦にはならず。

重ねて塗る必要があるみたいなので、
本来はレザー部とスエード部は塗り分けした方がいいんだろうなぁと思いましたがとりあえず全部塗ってみてから考える事に。

また黒ステッチの所は難しすぎたので
もう諦めました。

一応パーツクリーナーで拭き取りと
ビニールとチラシで養生を済ませていざ!

使用するのは例にもよって染めQ

ブリリアントレッド
を用意しました。

しかし高いっすね〜💦
70mlもありましたが、両方を染めるには264mlのサイズが必要との意見が多く、実際使用してみると確実に264mlサイズが必要になります。

この赤ダンクももはや流通しておらず
中古で似たような状態で7000円とかだったので、思い切ってチャレンジしてみることにしました。

プラモデルでさえ塗装した事ないけど

おりゃー!!!
くっせぇ!!!
マニキュアみたいな臭いがしますね。
シンナー???

元々赤色という事もあり、
どれくらい塗れてるのか分からん笑

シューして乾燥させてシューして…
を数回繰り返してしばらく放置。

こんなもんかなぁと終了。

かなり良い感じでは…!?
色ムラはやっぱり出てしまいましたが
それはそれで味になってる。

と、する事にしました😅

艶出しと保護のためのクリアーは今回は購入していませんが、した方が良いんでしょうね。

んで、一部マスキングミスしてて

オーノー!!!笑

まぁ以前に比べると
ちゃんと履ける外見にはなったかなと。

あとはかかとを補修したら完成✨

次回で完結するかな〜

ではまた(・ω・)/