靴磨き始めました٩( 'ω' )و | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!
ピッカピッカの一年生!
たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ

革って奥深い世界なんだなぁ。
そう気付いた32歳の革知識1年生の私。

大学から愛用しているDr.Martensさん。
3・6・8・トレッキングと増えてきたのに
手入れに関しては感心も知識もなく
ほったらかしにしてしまっていましたショボーン

そして今。
歯車が噛み合ったように好奇心が湧き、
革の知識&靴磨きを学び実践しています。

普段スーツ着るような人なら
皆知ってて当たり前なんでしょうか…?

業務上スーツ、革靴は滅多に履かないし、
普段着は基本ルーズだし。
でも最近は革靴に慣れ親しもうと
仕事では安物床革の靴を履き始めました。

そんな私ですが興味が湧けば飽きるまでとことん知りたい性格なので、ここ最近は革靴について色々と調べていました🖋

半端な知識ながら手入れ自体をしないと
本当に全く面白くないので
色々と用品を集めてみました。

ABCマートとネット通販で
色々探してみた物たちです。

映ってないですが、シューツリーを合わせると2万円程度だと思います。

割と良い物を揃えたつもりなので、
1万円あればそれなりの物は揃うかと。

3年程前でしょうか。
馬毛ブラシ(長毛)とワンダーバルサムは
店頭で購入していたのですがやはりこれだけじゃダメでした。

馬毛ブラシも鬣と尾の物があるようで、
私の持っている長毛の物は塵埃の除去には適しているそうですがクリームの慣らしなどには今ひとつのようでした。

また革に油分や保湿の役割を施すシュークリームのワンダーバルサムもその他のケア知識が無かったので満足に使いこなせてはいなかったです。

当時の6ホール

いやー…我ながら酷い状態だと思います。
革知識無し、シューツリー無し、雨後知識無し、まともな手入れ無しで履いてたのが色々と申し訳なかった。

この記事ではワンダーバルサム塗布後
このような色味まで回復はしつつも、
暫く経つと色落ちの部分が目立っていて
何とかならんかなぁと思ってました。

それで今回はABCマートで購入した
Hawkinsの着色乳化クリームを使用。
色味は薄すぎず濃すぎず良い感じ。
ある程度乾いても色落ちも少ないかな。

とりあえずクリーム塗っただけなので、
次回の手入れはもっと全力で出来そう。
ただこの子はマットな感じが好き。

なんだかんだ気に入っている一足です。
ビンテージ感が出てきたような気がして
まだまだ履きます٩( 'ω' )و

そしてここからが本番。
3年前に購入した3ホール
大切にしすぎてあまり履いてない笑

ここからは仕入れた知識をフル活用。

靴紐を外して馬毛で全体をブラッシング。
目に見えずともかなり埃付いてました👀

そしてモゥブレィのステインリムーバー

これ一本でも結構な値段するなぁと困惑していましたが、大小にクロス付いてくるならまぁ良いかと購入。

指に布を巻き付けて拭き拭き。
古いクリームや汚れを落としてくれます。
見た目的に変わらずともクロスの汚れを見ると驚きでした。

その後一旦乾拭きして少し乾燥🌬

次に塗るのがシュークリーム。
デリケートクリームと役割は似てて
靴用だからシュークリームらしいですね。
油分やロウ成分が多いみたい。

私はもちろん初めて知りましたが
ど定番商品(らしい)サフィールクレム1925
これを指で塗り広げていきます。
クリーム用の小さなブラシもありますが
別に要らんかなと指で塗ってます。

全体に塗り広げたら豚毛ブラシ。

豚毛持ってないしなぁと思いつつ、
送料の都合があって安物にしました笑
毛がやや抜けがちです。
ただまぁ使う分には別に気にならず、
持ってるだけで仕上がり変わりますね✨
とりあえずでも買っておいてよかった。

指で塗って広げたクリームを均してくれて
よろしくない余分なクリームも吸収。
その後乾拭きしてあげるとこんな感じ

いやほんと凄い…👀✨
ツヤで黒の上品さが際立ちました。
クリーム塗っただけでこんなに…。

クレム1925高いけどマジで良いですね。
他のをよく知りませんけどww

これで完成でも良いんですけど、
やってみたかった鏡面磨き!

調べてみてこれにしました
よく分からんけど1番良いやつ!!
初心者でも簡単というやつ!!

大会でも禁止アイテムになってる事があるくらい手早く簡単に出来るらしいです。

内容物はめちゃくちゃ硬いので、
指で擦り温めて少しずつ塗布します。
なんでもシワになる部分は割れて剥がれてしまうらしいので爪先や踵にするみたいです。

塗ってちょっと待ってまた塗ってを
2〜4回程繰り返す。

その後は磨き上げ専用クロスのこちら
スレイプニル ハイシャイン グローブ!!
名前が強い!!
攻撃力と素早さが上がりそうです!!

これを手にはめてミラーグロスを少し指先に付けて、1滴の水を付けて擦ります。

布を巻き付けたりしなくていいし、
サッと準備出来るので楽ですねこれ。

擦り始めて僅かな時間で変化が出ます。


これ写真だと分かりにくいんですけど、
手を振ってる動きが分かったりするくらい
クリームだけの状態とはまるで違います。

というか初めてやった私でさえ
こんな綺麗にできるもんなのかと驚嘆。
高いけどこれにしてよかった。

クリームとワックスで5000円ですもん😓
囲みチェキ撮れますね。

という事で初靴磨きは成功でした✌️

今回1000円くらいのバネ式のシューツリーを用いてやってましたけど、やはりやりにくいですね。

ブーツ用ですがちゃんとした木のやつも買ったので、次回試してみようと思っています。

こういうピカピカしている革、
すなわちスムースレザー以外はどうか?
それも気になったので実践しました。

革は革でも表面加工されている
いわゆる床革の製品に同じことをしても
やはり全く変化はありませんでした。

また
ソフトグレインレザーのナッパレザー
8ホールにも3ホール同様の処置を実施。

左:未処理 右:処理済


こちらは鏡面にするのが難しいです😓
もっと練習しないとこれは無理だ。

てかソフトグレインレザーナッパレザーってなにそれ?というところ。

ソフトグレインレザー:柔らかい銀付革
ナッパレザー:鞣加工耐久性のある牛革
ナッパレザーはナッパ地域が語源。

ふーーーーーーーーーん🤔?

つまり同じ本革だけど、
スムースとは違った加工が施されている
そういうことだね?

いやぁ奥深い照れ

時間を忘れて無心で磨くのも良いし、
何より愛着が凄く湧くというところはバイクを綺麗に拭くのと同じ感じで楽しいです😊

新しい趣味になる…??

皆さんも是非靴磨きやってみて😄

ではまた(・ω・)/