■ダメな言葉■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

新しい年のはじまりというのは

いつも気持ちがよいですね・・・・

でも夫婦喧嘩で幕開け、なんてご夫婦も

いるようです。

 

駆け込みで新年早々喧嘩の相談

というのは意外とあります。

 

 

よくあるあるといえばそうなのですが。

 

喧嘩はときに良いことももたらしてくれます。

 

相手を傷つける言葉さえ口にしなければ。

 

相手のプライドや尊厳を傷つける言葉。

こればだめです。

絶対に、とあまり使わない言葉なのですが、

だめです。

取り返しがつかなくなるから。

 

どんな人間関係でも

取り返しがつかないことというのはあります。

とくに言葉は。

 

「そんなつもりじゃなかった」とは

聞き飽きるくらい

ハラスメントの加害者が口にします。

 

「そんなつもりじゃなかった」

「相手のためを思っていった」

「人間関係ができているから言った」

等々。

 

聞き飽きましたね。

 

大勘違いの人の言う言葉です。

 

相手のことなど思っていない。

自分勝手な言い分です。

 

夫婦喧嘩も言ってはいけないことはあって

絶対に禍根を残すことになります。

 

親子でも同じ。

 

人間関係の崩壊は

言葉からくることが最も多いのではないか

と思う次第です。

 

 

とんでもない勘違いです。

 

勘違いをわかっていっているのかもしれないです。

 

最後まで本日もありがとうございました。

 

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ