■優しい言葉のうらはら■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦問題カウンセラーの立木ミサです。

 

クローバー「何かがおかしい・・・直観力」がブログ村

夫婦再構築注目記事1位になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマーク

 

クリスマスですね!

楽しく過ごせていますか?

いろいろイベントが、ここからは続きます。

私もいろいろと家族に振り回されています。

まあ、それもよし、でこんなときこそ、

ゆったりとした気持ちを失わないように

心がけなくちゃ、と思います。

何しろわさわさとあわただしいですから。

 

支配的な夫や妻と長年いっしょにいると

自分の言いたいことも言えず、

萎縮したような状態で過ごすことになります。

 

そうすると自分がどうしたいのか、が

わからなくなってきます。

 

考えすぎて一周回って

どうすればいいの? って--。

 

なんだかもう自分の意思というのを

折られてしまい、

意思もわからなければ、

どこへ行きたいのかもわからない。

 

ただ、ただ、夫や妻が言うことを聞いているだけ--

そんな状態に陥ります。

だけど、どこかで生きずらいし、

居心地が悪いのです。

 

相談に来られる方は

その居心地の悪さがひとつのきっかけになっています。

 

なんだかおかしい。

ほんとうの自分じゃないような気がするし、

息苦しい・・・・そんな感じです。

 

それはそうです。

だれかに支配されるのなんて

居心地がいいわけがありませんから。

 

だけど、支配したい人というのもいるので、

自分の支配下に夫や妻といった身近な人を

置いておきたい・・・・

少々屈折した人間関係を築こうとする人が

いるのも、また事実です。

 

支配下に置いておきたい、

まで考えているかどうかはわかりませんけれど。

 

何かと上からなのです。

 

上からが続いて、

結局支配されてしまう。

 

それにそういう人は、言葉巧みです。

いかにも優しい言葉を発することもありますし、

いつも支配的な言葉を吐くとは限りません。

 

知らないあいだにからめとられて

支配されているということが多いかもしれないです。

 

だけど、そういう場合は

行動をしっかりと見ていくと

いいと思います。

行っていることと行動が違えばどっちが自分にとって大切なのか。

いくら言葉でやさしいことや都合のいいことや

耳障りのいいことを言われたとしても、

やっていることがそれとは違っているかどうか。

実が伴っていればいいんです。

だけど「あれ? 」と思うようなら、

言葉は信用はできません。

 

ある妻は夫のやさしい、いつもいつも言われる

耳障りのいい言葉「君の好きなようにしていいよ」

という言葉を信じてきました。

だけど、やっていることを見ると

浮気はするは、

仕事では失敗するは、

子育てはしないは、

結局のところ妻の好きなようになんてできないのです。

 

はた、とあるとき気づいたのです。

嘘なのだ、と。

虚言なのだ、と。

それからは愛情が底を尽いてしまいました。

だって、それまでもずっと違和感はあって、

居心地は悪かったのですから。

居心地の悪さの原因がわかってしまったのです。

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ