■子どもはお見通し■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

クローバー「フェアプレイ」がブログ村

離婚相談注目記事1位になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマーク

 

あっけなく、関東は梅雨明けしました。

なんと短い梅雨。

でもよく降りました。

暑いけど、雨よりはいいか・・・。

 

子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまう、とか、

暴言を吐いてしまうとか、

子どもにとってはいいことはひとつもなくて、

成長を止めてしまうこともあるし、

自分がいけない子だからではないか、

と関係のない原因と結果を結びつけてしまったりします。

 

よくね、夫は私に対しては冷たいし、

ひどい態度だけれど

子どもにはいい父親なんです――。

といったようなことをおっしゃる方がいます。

 

ですが、母親である妻に対して、

酷い態度だったり、暴言を吐くというのは

どこがよい父親なのだろうと思います。

 

それを見ている子どもの気持ちはどうなのだろう?

 

自分の母親が大切に扱われていない。

だけど父親としてはいい父親。

そんな矛盾が成立するのだろうか・・・と

思うんですよ。

父親として。

 

もしもいい父親だったら、

子どもにはやさしくて妻にはやさしくない、なんて

そんなことはできるものでしょうか。

少なくとも子どもの前ではしない。

 

それを見ている子どもは

そういうことをしてもいいのだという学習をする場合もあるし、

父親という存在を間違ってとらえてしまうかもしれないし、

いろんな将来の危険をはらんでいます。

 

何よりも人に対してそんなことをしている人が

身近にいることが危険。

 

身近で妻、母親を大切にできない人がいるって

とても危険なことではないかと思います。

 

もちろんその逆もしかりで、

夫に対してはひどい態度でも

子どもにはいい母親っていうのもまた、

ほんとなのかな、とも思います。

 

外からわからなくても

子どもの心は傷ついているってことは

あると思うんですよね。

 

ある妻は夫に対してはとてもひどい態度。

ほぼ無視。

子供さんは大きくなるにつれ、

「ママはおかしい」と言い始めました。

パパは「そうだね」というわけにもいかず、

どのように受け止めたらいいのだろうか、と。

苦慮します。

 

なるべくカバーしてきたつもりだけれど、

とうとう子どもだって気づきます。

だから怖い。

ずっと見ているし、最も身近なので、

子どもってすべてお見通しな気がします。

 

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ



にほんブログ村 にほんブログ村 メールマガジン購読の登録はこちらから