■日常的なモラハラ■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

寒いっ! なんでっ!

 

モラハラって最近とても増えているような

気がしています。

セクハラも世間では話題ですが、

いろんなハラスメントが増えているのかな・・・。

 

ハラスメントって人を嫌がらせることですから・・・。

 

なんだかいろんなストレスが蔓延しているのでしょうか。

 

モラハラは、言葉で相手を意図どおりに

動かそうと自覚しているにせよ、

していないにせよ、

言葉で人を操ろうということです。

 

長い間モラハラの元にあると、

勝手に考え出します。

ちょっとした相手の一言で。

それこそが目的。

モラハラをしている人の。

 

長い間にお互いに学習しているので、

直接的に言わなくても

言われた側が勝手に考え出します。

 

言ってみれば脅し体質とでも言いましょうか。

ちょっと言っただけで

敏感に反応してしまう。

 

勝手に考えてしまうんですね。

 

ある相談者はモラハラの夫から何か言われると

過敏に反応してしまいます。

 

それと「怖かった」と言っていました。

別に脅し文句とか

何かするわけではないのですが。

 

勝手に「怖い」と考え出します。

とくに怖いことなどないのに、です。

そうやって勝手に考え出し、

勝手に怖がらせるようにできているのが

モラハラスパイラルなんだと思います。

 

なんで怖かったのか? と思うのですが、

当人にとっては長年の間に

そんなふうな思考に陥らされるようにできています。

 

普通に考えたら笑い飛ばして終わり、

みたいなことでも、です。

どれほど窮屈だったのだろう・・・と思います。

今まで。

だけどなかなか夫婦のこと、というのはわからないので、

自分の夫婦がスタンダードになってしまうのでしょうね。

必要以上に忍耐していたり、

我慢していたり、

譲歩していたりします。

 

だけど、ずっとなんだか変な感じは続いているようです。

自分自身の中で。

だけど、うまくやっていくためには、

といった気持ちが優先して、

何とかやっていこうとする。

モラハラが成立するのは、

そんな何とかうまく、ということが多いのかもしれません。

 

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ



にほんブログ村 にほんブログ村 メールマガジン購読の登録はこちらから