■共感がない■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

よくある「夫は共感力が低くて」という相談。

もともとの性差もあるのだと思われます。

女性はどうしても子育てする性ですから、

言葉を話せない赤ちゃんがどんなふうに

思っているのか、寄り添い、

共感していく生き物なのかもしれないです。

 

一方男性は性としては

そうしたことは求められていない生き物です。

 

むしろ餌をとってくることが求められます。

あくまでもともとの性としての原則は、です。

 

聞いていないわけではないのですが、

「聞いてるの? 」と言いたくなる男性の

会話中の態度。

ちょっとだけ変えるだけでも関係性は変わってきます。

 

女性の側としては興味のない話しをされても

男性は意味がわからないといいますか

どう受け答えしていいのかわからない。

そんな感じなのです。

 

聞いていないわけではないのです。

聞いているのだけれど、どんなリアクションをしていいのか

わからない。

知らない。

 

そんな感じです。

 

「共感性がない」というのは

そんなすれ違いが起きています。

 

男性側としては

興味がないし、

よくどう受け答えしていいかわからないことだったとしても

興味のありそうな反応をしてみることをおススメします。

「うん、うん」と言うだけでもokです。

 

「ねぇ、聞いてるの? 」と言われてしまうと

人の話を聞いていない。

共感してくれない。

そんなことになっていくので、

聞いているのですから、

反応するのが大事です。

 

まずは反応。

 

しかし、男と女はどうもすれ違うように

できているのではないか、と思います。

愛情だけでは埋められない

そこには何かがあるんでしょう。

それを知るのが結婚生活なの? 

とすら思えてしまうときがあります。

 

身近な人なのに全然わからない。

そんなところがあって、

長く続く夫婦は、

そのわからないところを含めて

理解しているっていうことなのかな、

と思ったりします。

 

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ



にほんブログ村 にほんブログ村 メールマガジン購読の登録はこちらから