■一心同体ではない■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

クローバー「夫婦の崩壊」がブログ村離婚相談

注目記事1位になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマーク

 

寒波だー、とばかり言われて

話題は氷点下!? だって!? ということに・・・・

氷点下に慣れていない地域ではなっています。

でも本気で冷え込んできました。

腰痛とか出ている人が多いみたいです。

 

小さな子供さんがいると叱ることもないわけではないです。

孫になると叱ることなどなくなるのですけれどね・・・。

 

ただ、男性から見ると、この叱っている姿、妻の。

というのは衝撃を受ける人もいます。

いろいろなバックボーンがあってのことではありますが。

 

あんな妻の顔は初めて見た・・・とか。

忘れられない・・・とか。

 

妻にしてみれば悪戦苦闘の育児で

必死なだけなんですけれどね。

やはり見ている人からすると

鬼みたいに見えるのかもしれないです。

 

でも、だとしても衝撃みたいですよ。

とくに多くの男性の場合は。

 

子供を叱っている姿というのは

他人が見てもやはりどうしても苦々しいというか、

気持ちのよいものではないのでね。

 

ときどき街中でもただをこねる子供に

怒っている親の姿を見かけるときがありますが、

見ていて気分のよいものではないです。

「そんなに怒らなくてもな・・・」と思うし、

「そんなに怒るから、ますますただこねるんだよな」とか。

通り過ぎてきた者としては

心の中でぶつぶつつぶやいています。

 

怒ることではあまり何か改善されたりとか、

言っていることが届くとかということはなくて、

小さくてもちゃんと理解してくれるんですよ。

納得いくまで説明するとか別の話題に切り替えたほうが。

 

3歳の孫はとても怒りんぼで、

すぐにプンプン怒ります。

怒るとなぜか裸になる癖があって

「パンツ脱いじゃう」となぜか丸裸になります。

「なんで!? 」と理解不能ですが、

彼女なりの抗議なのでしょう。

 

または、ポーン! とモノを投げ飛ばします。

その投げっぷりがお見事なほど。

 

でもそこに反応するとしめしめなわけで、

「どうしたの~、いつもいい子の〇〇ちゃんが、こんなことして、

びっくりぽんだわ~! 」

「ばあばも投げちゃおう」

などと言うと笑っています。

たぶん、ですが、笑うことで向こうもホッとしているんだと思います。

それと「いい子」と言われるとやっぱりうれしそう。

その後で「裸なんてなったら風邪ひいちゃうよ、心配~」とか

「姫は投げたりしないよ」などと、

まあちょっといい加減なことを言うと素直になります。

 

子供もちゃんと意思表示があるので、

ただ親という力関係でねじ伏せちゃうのはよくないかな。

 

それと真剣なんですけれど、

その真剣さがわからない人も家の中にはいるということ。

悪戦苦闘しすぎてギャラリーがいることを忘れないでください。

一心同体というわけにはいかないので、

別の感受性を持った人もいます。

 

子育ての大変さは重々わかります。

だけど・・・なんです。

別の人間を見たような気持ちになるようです。

 

 

 


20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ


メールマガジン購読の登録はこちらから