自宅の庭や、すぐ近所の畑にも咲いているのですが、八幡平の雪の回廊からの帰り途中、道路脇に咲いているチューリップを見て

「チューリップ撮るのもいいな…」

とボソッと言ったのを聞いた嫁が なにやら調べ始めひらめきスマホ

チューリップ園を見つけたようですチューリップ


よし、ではあとで行ってみましょうねグラサン



4月28日


やって参りました。オランダです!嘘です




岩手の県北、九戸郡 軽米町
雪谷川ダムフォリストパーク・軽米


チューリップフェスティバル


入口のところに自衛隊が来ていましたよ



迷彩服やバックパックなどの装備を貸出していて、記念写真が撮れるみたいです。

さて風車の脇にある受付で入場料を払って


まだ蕾の所もありますが概ね咲いています


IAT(岩手朝日テレビ)で取材に来ていたんでしょうか?ネックストラップをつけた人がいました。

ここは色々ミックス

こんなにたくさんのチューリップに囲まれる所が岩手にあったなんて知りませんでしたびっくり

ミックスのエリア以外は色毎に分けて植えられています

また風車と共に撮っちゃいます(笑)


それぞれ色毎に品種?の名前がついていますが何が何だったか…(笑)


ローアングルから



またローアングル
もうちょっと青空がキレイだったらなプンプン




雪谷川ダムに架かるメモリアルブリッジという吊橋で、設計上は約900人の大人が乗っても大丈夫な様に作られているそうですびっくり
下にデカい鯉が見えました。
渡った先は特に何もありませんでした(笑)



駐車場近くのレストラン&お土産屋さんの所に戻ってきました。

軽米町といったらさるなし
さるなしソフト
ウマウマよだれキラキラ

他には同じく特産品 えごま
えごまソフトもありました



ん~、まだちょっと帰るには早そう

もう少し北東へ行って岩手県最北の町 九戸郡 洋野町

大滝神社

地元の方でしょうか、掃除か何か手入れをしておられました。
ご苦労様です電球

裏手の鳥居から急な階段を下りて


瀧澤大滝
前回来てから6年経ってたので、ここまでの道を覚えてなくてスマホで検索してGoogleマップナビ起動しましたよ(笑)

着いてからカーナビにポイント打ったので次回は大丈夫口笛

滝前に小さな花がたくさん

エンレイソウ

スミレ(たぶん)

ニリンソウ





帰り道に寄った 道の駅おりつめオドデ館にて

ムスカリ

オドデ様