12月9日


県南の方はどこかイルミネーションやってないのか?


ふと検索してみると何やら一関市の東の端っこ(旧 室根村)でやっているらしい

…行ってみようかキョロキョロ


🚗💨


はい、着きました。
(国道284号線から行った場合) 一旦イルミネーション街道の一番奥を少し通り過ぎると駐車スペースがありました。

一関市室根町津谷川という、山あいの集落でやっています。



動くプロジェクションライト


光るウサギ(・∀・)

アンパンマン


サギ注意
そして
火の用心
一定間隔で替わる文字のイルミ





今回個人的に良いと思った一枚


(旧)津谷川小学生まで来ました。
校庭に大きいハート型のイルミネーションがありましたが撮影ヘタクソでよくわかりませんね(笑)


端っこまできたので戻りましょう↩️


交番ではパトカーの飾りパトカー





屋台が出ていたり集落の冬のイベントとして密かに人気のようで、県境近くというのもあり宮城ナンバーの車なども来ていたりして、それなりに賑わっていましたニコニコ


地域活性化と年末年始の帰省者を迎える取り組みとして地元の同好会を中心に個人宅や事業所の各世帯が自主的に実施しているそうです。
すごいですよね爆笑