★恭賀新年 2021。 | どんな時も、いつも上機嫌!

どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです

№3920

恭賀新年。

皆さまあけましておめでとうございます。

2020年はコロナが世界を一変させた年になりました。今年2021年も引き続きコロナ禍が世界と私たち一人ひとりの生活に影響を及ぼす一年となるでしょう。充分に注意し一人ひとりが自覚のある行動をとっていけなければなりません。しかし一方で、私たちがコロナよりも怖れるべきは、コロナ禍の不安や緊張感にのまれてしまうこと、無自覚のうちに自らの中に入り込んでくる漠然とした弱気に飲み込まれ、その坩堝に陥るコトです。思考停止の不安感と健全な危機感は別ものです。充分に注意と配慮をし、そのうえでしっかりと次なる一歩を踏み打ださねばなりません。2021年は丑(うし)年です。相場の世界で牛は「強気」をあらわします。弱気にのまれてしまうことなく、緊張感をもって準備と計画を徹底し、強気で一年を過ごしていくことが肝要です。

 

 

都工業では「都工業は学校です」という人事理念の下に、あらゆる場面に学習機会が張り巡らされています。今年はその一つ一つの価値定義を再確認し、組織学習文化を深掘りしていきます。さらに昨年から進めているサービスのIT化プロジェクトについても、本年上期にはリリースできるよう準備を進めています。コロナ禍に於いて尚、私たちの理念に基づいたあらゆるサービスをしっかりとお届けできるよう蛻変(ぜいへん)して参ります。

 

 

私個人的な本年のテーマは、「遊ぶ心」です。遊び心ではなく、遊ぶ心。遊ぶように働き、遊ぶように学ぶ。上記の通り、今年は強気でいること、強気でいられるように準備を学びを怠らないコトが大切な一年になります。そして強気でい続けるには、常に「遊ぶ心」が自分の中に存在しているか否かがポイントになると考えています。この心掛けをもって本年もしっかりと働き、志を磨いてまいります。

 

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!