永遠の絆(ダウンロードEP)リリース! | TatshBLOG(TAT)/

TatshBLOG(TAT)/

サウンドクリエイターTatsh/タッシュのブログです。

メルシュ様のアルバムがリリースされたり

Resonarkの大型アップデートが待っていたりと慌ただしくもある中ですが

TatshMusicCircleも、本日、ダウンロードEPをリリースしました!

全3曲、インスト版を含め、全5トラックになります。

BOOTHでのみの販売となります。

CD版のリリース予定はありません。


永遠の絆 / TatshMusicCircle  TMCCD-051

 

永遠の絆

先日、公開した小説HARMONIX第七部の主題歌的な位置付けの楽曲となります。

ボーカルはnayuta様に歌っていただきました。
nayuta様の切なくも力強い歌声が聴きどころです。
歌詞も、HARMONIXの世界観に相応しいワードが散りばめられておりますので、ぜひ、注目してほしいです。

ギターはsak様に弾いてもらっておりまして、非常にエモーショナルに仕上がっています。

こちらの楽曲は春M3リリースの新譜にも収録予定です

※ミックスは少し変えるかと思います。

Crystal Love -TechnoRemix-

88.nia様に歌っていただき、2022年春M3作品Relationに収録した楽曲のREMIXになります。
ちょうど、音楽制作のレクチャーを行う事がありまして、そちらでREMIXアレンジの題材として作りました。

非常にDJプレイでも使いやすいREMIXに仕上がりましたので、今回、収録しました。

TECHNO-METAVERSE / DJ MURASAMEから続いたサウンドとなっています。

Ancient
古代という意味のAncientと名付けました。

HARMONIXの物語は壮大な設定がありまして、古代からのファンタジックな要素をイメージして作りました。

終始、BPMも早くならずに、深い音を中心とした音が入り混じる、様々な状態のマトリックスポイントを聞いてもらえたら良いなぁと思います。

◽️今回、ジャケットイラストはHolara.AIにて生成した3キャラをレタッチし、背景と合成したものとなります。
構図など、既存イラストと酷似していないかもチェックしております。

ちなみに、3キャラを一度に生成することは自分には難しく、別途、生成して、統一感を持ちつつ、それぞれのキャラクターらしい雰囲気になるようにしました。
AIイラストの使用に関して、賛否両論ある事は非常に把握しておりますし、日々、様々な意見を目にして、勉強している最中です。
自分としては、これまでの手書きイラストと、AIイラストは別ジャンルとして表現の選択となっていけば良いと思っています。

なので今回は、AIイラストのジャケットで楽曲をリリースしてみようと思いました。

 

どうして、そう思ったか等は、まだ、オープンな場では話すことは難しいです。


この辺りのクローズドな話や、楽曲の制作エピソードは

muevoのオフィシャルコミュニティ内で語っていきたいと思っていますので

興味ある方は入会してもらえれば幸いです

 


from TatshMusicCircle  Tatsh清水達也