「精神科医から学ぶメンタルヘルス」 

5 月24日にMusicPlanzオンラインZOOMにて 精神科医の岡琢哉先生に講義を開いて頂きました。 

音楽クリエイターにとって知っておくべきメンタルヘルスという具合に

カスタマイズして頂いた内容で とても参考になりました。

今までに僕が実践できた内容も含まれていたりもして、再確認できました。

 

とくに『事実』『感情』を分けて整理するところや

『人間関係を整理する事』の大切さを再確認しました。

 

講義を聞きながら

音楽クリエイターに限らず

周囲の人間に振り回されない『芯』を持つ事も大事なのかなと、強く思いました。

 

具体的な事が身の回りでも多々、起きていまして

プライベートな事なので、ここでは書けないのですが

本人は無自覚で『周りを惑わす情報』を与え続けてくる人はいます。

こういう方に一喜一憂せずに、右へ倣えではなく

本当にその情報は正しいのか?その情報を受け入れて、行動するべきなのか?

逆に情報は正しいかもしれない、でも、その人が言うとおりに行動するのは、自分にとって良い結果を生むのか?

きちんと、様々な事を整理してから考えていきたいと思いました。

 

岡琢哉先生は6月18日に本も出版されるとの事です。

 

心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書 (日本語) 

 

是非、興味ある方は一読くださいませ。ポチりました!