しょーたんの側弯、その後 | Tatsuのブログ

Tatsuのブログ

Tatsと家族・研究記録です.

先日側弯外来行ってきました。

最近はしょーたん1人で入れるレントゲン室ですが、たまには一緒に、と入ってみました。

しょーたん慣れたもんで、スタスタ入り、さっと機械の前に立ってスタンバイしていました。

いつもの技師さんとも仲良さげで。

一発オッケーでした。

成長したなー。

 

結果は17度。

進んでないね、とのこと。

しょーたん春から身長が5センチ伸びました。

上から4月、9月、1月です。

骨が大人の骨になってきているそうで、グッと背が伸びる時期なんだとか。

で、そんな伸びる時に曲がるんだそうです。

軟骨が大人の骨になるまでが正念場ということなようです。

現状は経過観察のみなので、また半年後レントゲンです。

 

最近のしょーたんの普段の様子についても書きます。

しょーたん、1月1日に地震を経験しました。

特に怯える様子はなかったんですが、「地震は怖いらしい」ということだけ、妙に頭に残ってしまったようで、結果、地震の動画を観ては「怖い怖い」と怯えるように…。

軽いパニックを起こし、「怖いんやったら観んかったらえーやん」が通じないので、家ではiPad禁止になりました…。

しょーたんの怖い、は地震だけでなく、

「レタス怖い」

「あかちゃんまん怖い」

「しゅんしゅんが観てるYouTube怖い」

と色々あってめんどくさい今日この頃です。

抑肝散も続けて飲んでますが、しょーたんの「怖い」には効果なしです…。

 

さて、5年生もあと少し。

全然中身は5年生ちゃうけど、「ぼくはリーダー」と息巻いて?います。

見た目はすでに6年生、いや、中学生でもいけそう…。